☆小学生でもCTPを使っています!

車で移動する時間を利用したかけ流しに

CTPをまた使ってみることにしました

小学3年生の姉ちゃんのかけ流し用です。

Let's Chant, Let's Sing: Level 2と迷いましたが、

息子にもFun & Funtasy1と2をかけ流し始めたので

同じCTPで統一してみました。


今月使い出したのは、Science2Aです↓↓↓

歌も2曲入っていて、そちらをまずは口ずさむようにはなりました。

IMG_3130.jpg



うちではとりあえず、今までと同じく

CTP=英語の音やリズム感に慣れてもらうための教材

今までもCTPは放っておいても勝手に暗唱していたけれど、

暗唱できる=慣れてきた、になると思うので

その辺を区切りにできるかな。


小学生になるとやっぱり「やらされてる感」を感じると続かない。

なにげに流すがモットー

CTPのCDはありがたいことに、自然にチャンツを一緒に楽しめる優れもの

少し、娘の様子を見てみようと思います。


ちなみに・・・前回CTPの新商品を紹介した記事を書きましたが、

その記事はこちら

あれはレベル4だったんです。

買ってから気づいた私・・・

やっぱりまだ娘に難しい感じがしたのは当然だったかもしれません。

しばらく本棚にしまっておきます~。




読み聞かせ☆ ORT 8冊と、「The Wheels on the bus」「Bears in the night」




今日も読んでくださってありがとう。

応援クリック、よろしくお願いします→→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

分かるわ~、やらされてる感は大きくなってくるとダメだよね。
でもあれもこれもやってほしいことは増えてくるし~~難しいわ~~。
  • 2010/09/07(火) 16:28 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

うちも最近の車中はCTPです~☆
何となく自然に口ずさむってのが良いんでしょうね^^
ORTも早く使いたいけど気持ちに余裕がないので
もう少しCTPを使い込んだら始めようかな♪

うちもさすがにじっとしていてくれる年齢ではないので思うようにはいかないです。
でもCTPのCDだとリズムに乗ってくれるので助かってます!
やっぱり子供が楽しんでやれることが1番ですね♪

うちも、車の中でもかけようかな~。
どうも聞いていない気がするんですけど、「せっかちになっちゃいかん!」と、自分に言い聞かせているところです。

以前紹介されていて、さっそく買ってみた
「Let's chant, Let's sing 1」ですが、まずは私が気に入りました~♪
こっちも、せっせとかけ流したいです~。
親の思うようにかけ流せるのも、今のうちだし(笑)

CTP level2 Scienceは うちでは今月の暗唱用絵本です!

CTPは チャンツや歌が入ってて 耳馴染み良くて かけ流しにぴったりですよね~

うちの車の中では 夏からJazz Chantsをかけてますよ~

自然と、って案外難しいんですよね~。
うちは、最近CD流すとかなり集中して聞くようになってしまい、掛け流しはできなくなりました。
その点、車ならいいですよね。
うまく進んでいますね~。
  • 2010/09/08(水) 10:19 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうなのよねぇ・・・。
音源は途絶えさせたくないし、
かといって真新しいのは食いつかないかも
しれないし。
でもかけ流し始めてもたいてい上の空なのよ^^;
困ったわ。

Carrieさん☆

車だと集中できていいですよね^^
お姉ちゃん、レベル1は楽しく
口ずさんでくれてたけど、
やっぱり間が空いたからか、
レベルが上がったからなのかあんまりです。
どうしましょ。

kumakoさん☆

そう、楽しんでくれるのが一番ですね!
うちのお姉ちゃん、今までは
そうだったのに、
今回はいまいちノリが悪いんです^^;
記事を書いて前向きに・・・と思ったものの
他にしようか迷っています。

Cassisさん☆

うちも今回はあまり聞いてない感じです><
もう少し様子を・・・と思いつつ、
今までのCTPの反応とは違う。
やっぱりやらされてる感を感じるのかしら。
うちもLet's chants~の反応は良かったです。
Jazz Chants系でまた攻めるかなぁ・・。

shortcakeさん☆

おお!Jazz Chants!
私、学生の頃自分が使っていました。
いいですよねぇ~~。
CTPじゃなくてやっぱりJazz Chants系に
しようかなぁ。
CTPは今まではすごく覚えもよく
楽しんでいてくれたんですけど・・・
どうも飽きてきてるようです><

ひらはらりさん☆

すごい!
集中して聞くんですね!
かえって聞く時間を決められて良さそう^^
うちは~~ながらのリスニング。
聞いてるのか聞いてないのか分かりませんが、
チャンツしだしたり、歌いだしたら
もうけもんです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード