2歳3ヶ月☆英語絵本も真似して読むよ♪

最近、ベビースターのCMでKinki Kidsが歌っている

「ベビ~~スタ~~~ァァ」のフレーズがお気に入りの息子。


今日は朝からなんだか英語モードでした。

Zippyを見たり、CatChat見たり、英語絵本を読んだり。

英語絵本はORTSWR以外ほとんど読んでいなかったのですが

今日は久しぶりに↓を本棚から持って来ました。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


ちょうど、色を10色くらい認識し言えるようになった息子

順番に英語で動物と色も言ってみました。

オウム返しが上手な時期。

聞こえたとおりにリピート

絵本は視覚からの情報もあるからいいんですよね

"Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"

のフレーズも楽しそうに自分だけで繰り返していました。

この時期を逃すと言葉の黄金期がもったいないような気がしています。

日本語絵本の後ろに追いやられていた数少ない英語絵本を

さりげなく前へ持ってきてみました。

頑張って英語絵本の読み聞かせもしなくっちゃ




子どもたちに読み聞かせ☆ ORT「At the Pool」「By the Stream」




今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育

comment

2歳3ヶ月、言語の黄金期・・・うちの娘は逃した気がします><
息子さん、英語の絵本も真似して読むなんて、すごい!これもmaomaoさんの読み聞かせの効果ですね☆わが家もコツコツ・・・と思いますが、最近は暑さで疲れて、寝かしつけなしで寝ちゃうので、絵本タイムが抽出できずにいます><

を~!
今、サークルで使ってます。
サークルの子たちは興味深々で聞いてくれるんですけれど、我が子が興味を示してくれません~。

そのままリピートか~、すごいですね~!
言葉の黄金期・・・何歳くらいまで続くんでしょう?
うちももっと取り組まねば!

ところで、KinkiのCMといえば、「常務の○○も言ってます~イエイ!」っていうのが気になります(^^)
あのCM、Kinkiがカッコよくやっているだけに余計に笑えますね♪

繰り返して読む・・とかそういうのがりゅうちんは皆無だったんだよね~。特殊でしょ?
日本語でも英語でも、本当に何も言わなかったし、文字にも興味なかったし~(--;

今の時期を大切にしたいよねえ。
英語の絵本の読み聞かせ、頑張って♪
でもORTを読んでるから、それだけでもインプットできてるよね~きっと。
  • 2010/08/05(木) 10:54 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

言葉の黄金期!ほんと大切にしたいですよね☆
うちも最近日本語でのオウム返しが増えてます。
英語はもう私の語りかけは尽きたようで
あんまり新しい単語が飛び出さないし・・・><
英語を減らさず日本語も増やしていけたらなぁ
と思っているのですが努力不足です^^;

我が子も、この絵本は大好きでした~
私も暗唱しているくらい・・・
ホント、今が黄金期。楽しみですね~
  • 2010/08/06(金) 06:32 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

そうですね、こう暑いともう体力も
消耗しちゃいますね><
お昼寝前も絵本を読んでから、というのが
習慣づいてきたのですが、
英語絵本まで辿り着けないことが多いです。
今はお姉ちゃんも毎日家にいるし、
無理しないでぼちぼちやってます♪

Cassisさん☆

サークルで使ってる絵本ですか!
この絵本は色と動物が一緒に
学べてアクティビティーにも
幅が広がりそうだなぁって思います。

kinkikidsのもう一つのCMも笑えますね~~♪

りゅうママ☆

りゅうちんはりゅうちんの習得の仕方が
あったんだよね。
うちは単純だもんだから
何か言えば同じこと言うし、
反応がよければいつまででも言ってるわ^^;

Carrieさん☆

いっぱいお話ができるようになると
英語も日本語も同じくらいって
なりますよね^^
うちは言いたいことがいっぱい
溢れてるみたいで、コントロールが
効かないときが多々あります^^;

kotomariさん☆

黄金期・・・いいことばかりではなく、
言いたいことがありすぎて
制御不能になってうまく言葉を発せない
ことも出てきました。
のんびり見守っていこうと思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード