読み聞かせの新境地。


ちょっと暑い日が続きましたが、

もう秋は秋ですね。

窓を開けると

家の裏の歩道沿いに植栽されている金木犀が

優しい香りを届けてくれています。


5年くらい前から参加している

学校の図書室の本を修理するボランティア。

月2回の活動ではあるんだけど、

同じような学年の子供を持つママたちと

おしゃべりしながらの作業は本当に楽しくって

たまにランチに行ったりも(^^♪


先日は、破れたページに専用のテープを貼りながら

同じく小学校で活動している

読み聞かせボランティアの話に。

ともくんの通う小学校では

週に一回、朝の読書タイムと

月に1回、午前中の長放課に

読み聞かせ会があります。

修理の方に参加しているし

英語の教室もさせてもらっているので、

未だに参加したことがなかったんだけど、

今、読み聞かせメンバーが足りなくて

できれば手伝って欲しい、

という話をいただき、

参加できそうな月1の活動の方を

見学してきました。


今回は1年生だけを対象にしたようで、

何人来るか分からない~なんて言ってたけど

どどど~~~っと

7~80人がやって来ました!!

ええ~~ビックリ~~!!

でも驚いている暇はなく、

子どもたちが持ってきたカードに

出席スタンプを押す作業をしなくては!!

あ~~楽しすぎる!!

3つ貯まると、会の名前にもなっている

ダンボちゃんのしおりがもらえるんだって。

わ~~~と集まった子供たち、

読み聞かせの間は静かに聞いてました。

子供たちの後姿かわいい♡

いいわ~~この光景!

よし、私もお手伝いさせてもらおう♬


ということで、

和書の読み聞かせも始めることになりました。

来月は週1のメンバーで読み聞かせ劇をやるそう。

そちらも見学させてもらうことに。

すっごく楽しみです(^^♪

うふふ。。。

いつ読み聞かせするかまだ分からないけど

どんな本を読もうかな~~って

考えてると楽しくてたまりません。

今週末の英語の読み聞かせの準備が

飛んじゃいそう^^;

やっぱり私は読み聞かせが好きなようです。



関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード