マーちゃん、大学受験するの?!


マーちゃん、もうすぐ2学期の中間テスト。

夏休み明けの実力テストの結果を見て

いつもより前倒しでテスト準備を始めました。

実力テストはクラスで2位、

1学期もずっと2位でした。

ただ、はっきりしているのは

1位の子との差がかなり大きいこと。

ずっと、自分に納得できないって言ってました。

大学も推薦でそのまま上がる子が多いわりに

授業はそれなりに充実していて難しく、

みんなテストでも苦戦しているようです。

マーちゃんもどっちかっていうとその類。

やはり、学習する量も多い高校生、

日頃の勉強(課題)が物を言います。


マーちゃん、1学期のうちに

行きたい大学の目星がつき、

そこをまずは目標にし始めたんだけど、

行きたい学科には推薦枠がないため、

受験しなくてはいけません。

たとえ、クラス順位学年順位がよくても

テストで点数が取れていない。

本当に受験するつもりなら

それに向けて、しっかり力をつけるべき、

と一度親子で話し合いしました。

まだ、どこまで本気なのか

よく分からない部分があったんだけど、

来月実施される模試を受けたいって言うからびっくり。

ちょうど部活のイベントがあるんだけど、

休んででも模試を受けたいって。

のんびり高校生活を送るのかと思っていたのに、

ちょっとばかり意外な展開です。

3年生の12月まで引退できなくても

それでも部活をやりたい、

海外研修も行きたい!

って言っていた時から

なんとなくあれこれ頑張りたい感は察知できたけど。


学校から帰ってきて制服のまんま

Fuller House見てケタケタ笑ってるマーちゃん。

そのギャップが笑える(爆)

ま、まだ1年生。

マーちゃん自身が納得して

進路を決めることができたら

それが一番だけど、

焦らずいろんな人の意見も聞くといいね。

私はとりあえず、

彼女の今の頑張りを

よくやってるね、って褒めてあげよう。


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード