3年生後半、取り組み仕切り直し


3年生後半の目標は

ずばり、語彙の取り組みを強化!

ざっと、やることをまとめておこう。


①おうちでの取り組みは、週4~5回→語彙ワークブック

テキストはとりあえずこの辺りかな。
↓↓



まだやりかけのや

一通りやったのもあるけど、

まだまだこの辺をしっかり固めておきたい。

それから・・・

知ってる単語も多いけど、

こちらもちょこっとずつ読むことに。
↓↓



②リーディングは毎日→チャプターブックとRaz-kids(音読)

③ウェブレッスンは週1~2回→

ECCでは会話練習
italkではリーディングのワーク 


italkでのレッスンはDMEのチケットがまだあるから

しばらくは

Readingはおうちでの取り組みに、

ECCは上級クラスを体験してみたけど、

内容は簡単、

でも言える訳じゃないし

いい練習になりそうな。

DMEと同じく、

絵カードしか見れない部分もあって

フレーズを覚えないとレッスンにならない。

テキストを読みながらのレッスンよりいいかも。

和訳が載っているのは予習の時だけだったし、

今回は、習ったフレーズをレッスン後も発話したりして

ともくんの反応がすごく良かった。

少しの間、ECCでお世話になってみようかなと。


習い事や学校の宿題、

それにお友達との時間も欲しいから

正直、いっぱいいっぱい。

思うように進まないかもしれないけど、

話せないし話したがらないともくんに

まず武器になるのは

語彙力なんだと、

お友達にアドバイスをもらったことを

改めて思い出しながら

今後も頑張っていきたい。


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード