3年生後半、取り組み仕切り直し


3年生後半の目標は

ずばり、語彙の取り組みを強化!

ざっと、やることをまとめておこう。


①おうちでの取り組みは、週4~5回→語彙ワークブック

テキストはとりあえずこの辺りかな。
↓↓



まだやりかけのや

一通りやったのもあるけど、

まだまだこの辺をしっかり固めておきたい。

それから・・・

知ってる単語も多いけど、

こちらもちょこっとずつ読むことに。
↓↓



②リーディングは毎日→チャプターブックとRaz-kids(音読)

③ウェブレッスンは週1~2回→

ECCでは会話練習
italkではリーディングのワーク 


italkでのレッスンはDMEのチケットがまだあるから

しばらくは

Readingはおうちでの取り組みに、

ECCは上級クラスを体験してみたけど、

内容は簡単、

でも言える訳じゃないし

いい練習になりそうな。

DMEと同じく、

絵カードしか見れない部分もあって

フレーズを覚えないとレッスンにならない。

テキストを読みながらのレッスンよりいいかも。

和訳が載っているのは予習の時だけだったし、

今回は、習ったフレーズをレッスン後も発話したりして

ともくんの反応がすごく良かった。

少しの間、ECCでお世話になってみようかなと。


習い事や学校の宿題、

それにお友達との時間も欲しいから

正直、いっぱいいっぱい。

思うように進まないかもしれないけど、

話せないし話したがらないともくんに

まず武器になるのは

語彙力なんだと、

お友達にアドバイスをもらったことを

改めて思い出しながら

今後も頑張っていきたい。


関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード