レゴランドでマインドストーム初体験☆


昨日は朝一からレゴランドに行ってきました。

なんか、飾り付けがHalloween!

パンフレットもハロウィンバージョンだし、

特別メニューとかも出てる!?

でもそんな華やかな感じを横目に

プログラミングを体験できる

LEGO Creative Workshopへ直行~。

昨日はすぐに予約ができました♬


今回は高学年対象の

レゴ®マインドストーム®EV3

を使ったプログラミング、

ロボットボックスに挑戦。

ともくんは3年生だけど、

低学年対象でレゴ® WeDo2.0を使った

ロボティックフォーヤングビギナーには、

もう2回体験済み。

保護者が一緒なら、

4年生~のロボットボックスにも

参加OKとのことでした。

IMG_3411.jpg

IMG_3412_20170924065811edc.jpg

IMG_3410.jpg

IMG_3415.jpg


今回はWeDoの時の様にうまくやれるか

ちょっと不安だったともくんだったけど、

なんとか、制限時間ギリギリで

マイロ(ロボット)に電池を届けるという

ミッションを完了しました(^^♪

でも、

モーターの回転数を変えたり

ロボットアームの上げ下げなど、

少し指令が複雑で

なかなかスムーズにロボットを動かすことができず

難しかったです。

また次回、リベンジしなくては。


今回、ちょっとチャレンジな感じだったんだけど、

それでもともくんはよっぽど楽しかったようで

マインドストームのセットを

買って買ってを連呼・・・・

いやいや・・・

買える値段ではないのだよ・・・

レゴランドでついていた値札は96000円。

アマゾンでもこんなん。
↓↓


使いこなせるか分からないし、

ちょっと手が出ません。

「英検、受かったら・・・」と言いかけたけど

英検は受かる前提で受けるつもりだから

やすやす買ってやるとは言えず。

しばらくレゴランドで楽しんでもらうしかないかな^^;


帰りに立ち寄ったロボット工房でも

ワークショップが行われていて

少しだけ見てきました。

教材はレゴランドと同じ、

ただ、こちらではレゴランドではできない

ロボットの組み立てから体験できるそうだし、

内容も2カ月くらいずつで変わるとか。

45分1000円。

また機会があったら

こちらも行ってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

comment

なんとー!
昨日我が家も行っていましたw
初だったので乗り物中心で終わりましたが汗

年パスに切り替えたので、こういうワークショップも楽しんでいけたらと思います(^。^)難しくて逃げだすかもですが笑
  • 2017/09/24(日) 09:36 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

きぃぴぃさん☆

なんとー!!!(笑)
どこかですれ違ってた??
我が家も何個かアトラクション行きました♪
ワークショップは朝一じゃないと
予約が取りにくいのでご注意!


post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード