スピーキング、どうしたらいいんだろう?



ともくん、昨日の夕方から体調を崩していて

今朝も頭痛がすると言うので

家で寝ています。

たぶん、何かに対する拒否反応じゃなく

今回は風邪っぽい。

運動会が近いから、今日も練習があるんだけど

まずは体調を整えないと。。。


学校が始まって、

レッスンの量がガクッと減ってしまったともくん。

久しぶりのレッスンでは

なるべく負担のないように、

と思う反面、

やれない分を凝縮させた濃いレッスンを

お願いしたい気持ちも。

でも、たった25分ではなかなか難しいですね。


ともくんは基本的に話下手。

久しぶりならなおさら、

あれもこれも話したいってなりそうなのに、

特に思い浮かばないようで・・・

これは性格だから??

あとは話たいことがあっても、

きちんと言えないと

話すのをやめてしまうのもあります。

間違えるのを嫌うんです。

正直、これじゃスピーキングは伸びない。

でもこれも性格ですね。


間違えたくない気持ちだけでも

払拭できるように

言えるセンテンスのストックを貯めていくべきかな。

本人も私も実感してるけど

やっぱりこれは数少ないレッスンでは

どうにもならないから

日々の取り組みで何とかカバーしたいところ。

マーちゃんのように

多読からスピーキングを伸ばせないかとか

リーディングとライティングからはどうかと

あれこれ試行錯誤が続いていますが

まだ答えは出ません。

出るのはまだ少し先になりそうです。

関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード