絵本好きが集まる会に行ってきました♪


何かしら刺激が欲しくて

図書館等で活動されている方の主催する

絵本好きが集まる会に参加してきました。

絵本(和書)好きが集まって

美味しいケーキを食べながらの座談会。

てっきり

読み聞かせをしている立場の方々の集まりかと思いきや!

みなさん、2歳くらいのお子さんをお持ちのママばかり。

おおお・・・・

私一人がおばさんだ・・・^^;


今回は「おするばん」がテーマの絵本の読み聞かせと

各自持ち寄ったお気に入り絵本の紹介。

先生が紹介されたのは全部で13冊だったかな。

その中からいくつかピックアップして

読んでくださったんだけど、

「おるすばん」と言っても

いろいろな絵本があるんだなぁ~と

改めて思います。

お母さんを待っている子どもたちの気持ちや様子が

絵本によって様々で、

読んでもらっていてとても楽しかったです。


私が「おるすばん」でパッと頭に浮かんだのは

この絵本。
↓↓


いもうとのにゅういんをきっかけに

ちょっと”お姉ちゃん”になる女の子のお話。

マーちゃんによく読み聞かせしたものです。

先生の選書の中にもありました。


そして他のママさんたちの持ってらした絵本は

本当に懐かしいものばかり・・・

なんだか気持ちがほっこりしました。


参加されていたママさんの一人が

フランスに住んでいたことがあったらしく、

フランスの絵本を読んだり

語りかけをしたりしたこともあるみたいで

まさにおうちフランス語やん!って

一人テンションアップ(笑)

でも、なかなか興味を示してくれないって

そんなお話をされてました。

色々とお話したかったけど、

細々とでも続けてみてって

お伝えして帰ってきました。


今回はテーマに沿った絵本選びの仕方や

読む声のトーンとか、

自分以外の方のお話を聞くと

いろいろ参考になることもあり、

行って良かったです♪

おるすばんをテーマにした英語絵本も

探してみよう~!


それにしてもそこのカフェのシフォンケーキが絶品で!!!

またお茶しに行かなくちゃ(^^♪



関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード