英語がペラペラだという誤解。



先日、ともくんと同い年の女の子のママさんと

お喋りする機会がありました。

そのママさんとは

ともくん達が幼稚園時代からのお友達。

世代も一緒だし、

旦那様がお医者様だけど

全然気取ってなくて、

すっごく話しやすくて素敵な人。

そのお友達家族は

今年はハワイへ旅行へ行ったみたいで、

我が家はシンガポールだったこともあり、

お互いお土産交換しながら英語の話になりました。

「うちは英語が少し話せるパパがいないと、

ほんと困る」

って嘆いてらしたんだけど、

でも、ともくんちは

「家族みんなが英語ペラペラだからいいよね!」

って仰ってくれて。

いやいや、誤解、誤解~~^^;


マーちゃんが英語大好き、

ともくんも小さいうちから英語に触れてきた、

パパは外国の方がいれば十中八九話しかける(笑)

ボランティアで英語の教室やっている私・・・・

そんな家族ではあるけれど

決して誰一人としてペラペラじゃない。

私やともくんの英語を聞いたことがある人なら

うなずける話!

確かに他の子たちより

意識して英語の環境を作ってるかもしれないけど

そういう話をすると

どうしても「できる」っていうイメージになっちゃうね。

話をしながら私自身、

ご想像に近いくらいまで

ともくんを話せるようにさせてあげたいな、

っていう気持ちでいっぱいでした(笑)


今日から新学期!

レッスンができる日は激減するけど

ともくんがなるべく楽しめる英語活動を

心がけていこうと思います♪♪



関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード