☆我が家流のCTP活用法☆

今日はCTPについて少し書いてみることにしました。


うちの英語育児がCTPに辿り着くまでには
紆余曲折あるのですが
長くなるので抜粋します。
興味ある方はご質問くださいませ


まず、使い出したのは小学2年生の7月。
学年末までに48冊読めるようになりました。
軌道に乗ってからはひと月に1パック6冊ずつ進めました。


私の個人的考えの下、
うちでは「暗唱」を目的とはせず、
英語のことばの持つ音とリズム感に慣れ、
身につけることを優先。
最初はとにかくCDを聞かせまくる~~


聞きまくっていると
だんだんCDのチャンツにつられ
口ずさむようになる~~


CDと一緒ならほぼ正確にチャンツできるようになったら
今自分は何を口ずさんでいるのか?
を認識させるためにやっとのこさ絵本の登場~~


CDと一緒ではなく絵本を単独で読み聞かせ。
なぜなら、面倒・・・ってこともありますが
もう正確な発音やリズム感は身にインプットされているからです。
「(内容が)あ~~こういうことねぇ~」と分かったら
そんなに読み聞かせもしなかったです。
CDのかけ流しは引き続き続けてました~~。


そんな感じでやってると6冊分勝手に?覚えてた


というのがうちの流れ。
どうもお姉ちゃんの中には「覚えなくちゃ」という
感覚もあったようなのですが、
でもとにかく本人が楽しんでいたのは間違いないです。
それはCDがとにかく良かった、に尽きます。
(私の感想ですが)


今年度はORTを読んでいますが、
CTPの下積み時代があったからこそ
自分で読んだりもできるのではないか?と思っています。


下の弟も同じく、お姉ちゃんと一緒に48冊聞いていました。
弟は1歳~2歳の時期です。
さすがにチャンツは口ずさまなかったし、
絵本も読まなかったです。
2歳2ヶ月を過ぎ、もう普通にお話する弟。
今はCTPを聞いたり聞かなかったり・・・
英語もすんなり受け入れられる時期だけに
お姉ちゃんと同じやり方で←はたして通用するのか?
CTPの48冊のおさらいをまじめに考え始めています
あ、Sighth Word Readersを先にやらなくちゃ~。


たぶん、うちの息子くらいの年齢または少し前から
CTPを導入される方が多いかと思います。
しかも今日ご紹介させていただいたのは
うちの独創的な?やり方。
参考になるかどうか分かりません・・・あしからず!


ちなみにCTPのカテゴリー
いろんな絵本の中身の紹介をしています。
よかったら覗いてみてくださいね





今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

難しいなぁ~なんていう文でも、チャンツって不思議ですね。子供は、楽しくてすぐに覚えてしまうんです(*^_^*)
CTPの絵本&CD私も大好きです~
  • 2010/07/18(日) 04:47 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

CTPは私の中でかなり株が上がりました。
良いものなんだろうけど難しそう・・・
そんなイメージがあったんですが
使ってみてとっても楽しめる教材だと納得☆
maomaoさんの活用方もとっても参考になります!
まだまだこれからなのでこれからも頑張ります~♪

先日購入して、ようやく一昨日、i-podに入れました。

弟さん、2才2ヶ月なんですね!
うち、2才1ヶ月3週間です。ほぼ同じ。

タイミング同じくして、Carrieさんとmaomaoさんとが褒めているCTP。
うちも、まずはCDかけながし作戦でがんばってみます!

なるほど~
先に音入れというやり方もあるんですね。

うちの息子は1歳10ヶ月。

なかなか絵本に興味をもってくれないので、やむを得ずCDかけ流しからスタートです。

この先どうなるか、さっぱりわかりませんが、maomaoさんのやり方を参考にさせてもらいます。
  • 2010/07/18(日) 22:45 |
  • トシ君のパパ |
  • URL
  • [編集]

とも君が一緒に聞いてたっていうのがスゴイよね。
うちは本当に聞かないからさ~(--;

それぞれの家のやり方があっておもしろい!
  • 2010/07/19(月) 16:53 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

kotomariさん☆

そうですね!
小さい子どものうちはチャンツや
歌が一番いいなぁって思います♪
私もCTPの大ファン!

Carrieさん☆

CTPって使えば使うほど
好きになる感じじゃありませんか?^^
うちもこんなにお姉ちゃんが気に入って
くれるとは思いませんでした。
新商品も日の目を見る日が待ち遠しいです♪

Juneさん☆

初めまして。
ぴよ子ちゃんかわいいですね^^
うちの甥っ子も4月生まれですよ~。

言葉はなにより音からです!
赤ちゃんもそうですよね!

トシ君のパパ☆

絵本が好きなら絵本からでもいいでしょうけどね・・・
音を聞くのが最初っていうのは
間違いじゃないと思っています。
試行錯誤しながらやって
結果何が良かったかっていうのは
後々分かることでしょうね^^

りゅうママ☆

ともくんにまた一から聞かせるかな。
車の中っていうのはかけ流しに最適♪

いろんな方法があって
それでいいんだよね。

maomaoさんのこちらの記事、
CTP購入についてうだうだ悩んでる私への決定打になりました~^^
夏の間にはじめます!!
かけ流しの効果を実感しはじめているのでCTPでかけ流しもしたいと思いました。
活用術、参考になりました♪ありがとうございます☆

cottonさん☆

おお!ついに決断されましたか!!
でも私なんかの記事で決めちゃって
大丈夫ですか??
でもCTPなら大丈夫です!
チャンツ楽しんで下さいね~~♪
またいろいろ反応を教えていただけると
息子への参考にもなります。
よろしくお願いします^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード