語彙ワークが終了。


随分前に始めたはずのこのワーク、
↓↓


先日やっと終わった・・・

時間、かかり過ぎ・・・(;^ω^)

ともくんでも結構知ってる単語が多くて

取り組みやすかったんだけど、

とにかくワークをやりたがらない。

きっと、楽しくないんだよね~~。


でも、語彙の取り組みは続けたい。

昨日、ともくんのお友達が遊びに来てたから

その横でず~~~っとどうしようか

あれこれ持ってる教材を見比べては考え、

行きついたのが、Little Fox。

やっぱりこれだ~!

↑のワークのGrade3をパラパラしてみると

Little Foxのレベル4辺りの単語と一致する。

今ちょうど、ともくんと読んでるレベル。

知ってる単語の方が多いんだけど、

始めましての単語もちらほら。

でも、そのくらいの割合だから、取り組みやすい。

まずは単語帳で単語をチェック
↓↓
本文を音読
↓↓
次の日に復習でもう一度読む

の繰り返し。

やっぱりお話を読みながらの方が

印象に残りやすいし、

楽しいよね。

同じようなことを、夜の読み聞かせでも実践中。

分からない単語を説明しながら

Magic Tree Houseを読み聞かせ。

MTHの#2も、3回は読むつもりなので、

その間に、定着するといいんだけど・・・

しばらくはこれでいこう。


ともくんは知らない単語があると

ちゃんと意味を知っておかないと気が済まなくて

多読に向かない。

気が済まないなら気の済むよう、

意味だけでもしっかり教えるスタイルに。

語彙が増えると

もうちょっと違った取り組みもできるかな。

まだまだ試行錯誤の日々。。。


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード