ともくん、終業式に遅刻する


昨日はともくんの終業式。

一学期は、元気に行けた~っ!

と思っていたら・・・

あらら・・・

朝から「頭が痛い」と。

暑い日が続いているし、

体調が悪いのもあるかな~と思い、

様子を見つつ、

3時間目の学活までには行こうと約束しました。


でも実は

前日の午後、自分の筆箱が無いことに気づいたともくん。

通学団会のため、別の教室へ移動し、

終了後も自分の教室へ戻れず

筆箱を探せず帰ってきてしまったみたい。

今月に入って

筆箱を無くす子が何人かいて

先生からも

きちんと自分で管理するよう、言われていたらしく、

「先生に言ったら叱られるかも」

と心配になってしまったのかも?

僕はちゃんと鞄に入れた、と言うけれど、

勘違いなんだろうし

学校に行けばすぐに見つかるよと

声をかけてたんだけど、

前日からずっと、

気がかりで仕方がない様子でした。


3時間目を前に、

通知表をもらわなくちゃ!

と声をかけ、

行きたくないそぶりのともくんを連れて学校へ。

教室へ行くと

「おお~~ともくん!!」と

拍手が起こる(笑)

みんな待っててくれたんだね。

先生が廊下へ出て来てくれて

「筆箱ありましたよ」と。

ともくん、ホッとした様子。

たぶん、床に落ちていたのを

誰かが拾ってくれていたんじゃないか

という話でした。

(実際、後ろの席の子の椅子の上にあったそう)

ま~そんなことだろうと思ったけど。

ともくん、みんなに迎えられ、

ちょっと恥ずかしそうに教室へ入りました。


その後、学校から帰ってくると

「もう、頭痛くないよ」って。

なぬっーーーー!!!

やっぱり筆箱が原因か!

でも良かった。

ほんと、心配し過ぎ・・・

たぶん大丈夫だわ、っていう楽観的な発想、

ないんかなーーー。


でも、意外にも昨日は頼もしいことも。

「僕、後期は学級委員に立候補するんだ」って!

おお~~!いいね。

もう、何人かに手を挙げてくれるよう頼んでいるらしい。

実は先生も、

ともくんを学級委員に推してもいいですか?って

懇談会で仰ってくれてて。

もし学級委員になれたら

少しは自分に自信を持って

ちょっとしたことを気にせず頑張れるかな。


学期末、

ちょっと心配になっちゃったけど、

3年生後半は

少しは強くなったともくんを報告できるといいです~。


関連記事
スポンサーサイト

comment

先日はありがとうございました^^

筆箱の件、よーーくわかります。娘も同じで、ちょっとした失敗に不安がり、人から笑われるんじゃないかと心配することがよくあります。担任の先生からも自分に自信を持ってねと言われたみたいです(-_-;)
それにしても、ともくん、すごい!学級委員だなんて先生からの信頼も厚いんでしょうね^^
  • 2017/07/21(金) 19:56 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

Kちゃんもですかー。なんか性格だから
どうしようもないような気もするんだけど、
ちょっとは自信を持って
精神的にも大きくなって欲しいところです。
学級委員に選ばれるかは分からないけど、
挑戦してみる!っていうだけでも
十分嬉しくて♫
とりあえず頭痛がいつか無くなることを
祈って見守ります~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード