やっとプログラミングに目覚めた!?


連休最初の土曜日、

暑くなることを覚悟してたので

お昼を食べたら帰る約束でレゴランドへ。

10時のオープンとともに

まずはワークショップでプログラミングの予約。

前回と同じ、10:30が取れたので

少しだけ隣のBUILD + TESTで遊んでから参加。

2回目なので要領もバッチリ。

ロボットに、前に進むだけじゃなく、

今回は戻ってくる指令も出したり

止まる時間を工夫したり、

プログラミングにたくさん時間を割くことができ

前回より楽しめた感じ♫

レゴランド@名古屋では

幼稚園生用、1~3年生用、

マインドストームが使える高学年用の

ワークショップの3種類が体験できる。

ともくん、高学年用のワークショップも

気になるみたい♫


最近、NHK for Schoolの

Why!? プログラミングを見てるんだけど、

レゴランドへ行ったこともあって

帰ってきてから「プログラミングやる!」って言って

めちゃくちゃ久しぶりにScratchを開いたともくん。

まだ自分でプログラミングできないから

いろんな例を参考に真似して作ってみることに。

右にレシピ(英語)を出して

左で日本語でプログラミングしていく。

一度作っては間違えて全部消しちゃったり(私が^^;)

プログラミングするスプライトを間違えたり

あれこれやって

やっと3回目で完成。

「やっとできた~!」

その後もまだまだやりたがって

夕食後にもまた別のプログラミングに挑戦(^^♪

えらい熱心にやってたなぁ。

ついに目覚めたのかしら~♡

お友達と初めてスクラッチした時は

何が何だか分からず

それでも丁寧にいろいろ教えてもらっての挑戦。

私も横にいたからちょっかい出しちゃって

たぶん、もっと自分でやってみたかったのに・・・

ていう感じが大きかったかも。

その後、一緒にやってみようって何度か誘っても

私のせいでなかなか気がのらなかったんだけど、

ここに来てついに、興味を持ってくれた??

ちょっとしたブームになってくれるといいけど、

どうかな。

子どもは遊びながらなんでも学ぶね。

昨日は午後からも「やっていい?」って言って

またスクラッチを開いては

何かの曲を奏でられるように

レシピ無しで作ってた。

早い!

もうすでに私はお手上げ~~汗



関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード