3年生の理科と社会対策



ともくんの懇談会がありました。

まず最初に国語と算数の学力テストの結果を渡され

特に問題なく理解できていることに一安心。

でも、それよりもなにより

一学期中ずっと

頭痛もなく元気に通えたことが

一番良かった。

友達をからかったり、

傷つけるような言葉を使わない、

そういうクラス作りを常に心がけている先生なので

ともくんには本当にありがたい存在。

徐々に、ともくんも強くなっていくと思いますよって

言葉もかけてもらった。

本当にそうであって欲しい。

何かね、自分に自信が持てる、

いいきっかけがあるといいですよね~って

いう話も出て、

また先生も力になってくれるとのこと。

有難い~♡


さてさて、

学期末が近づいてきて

テストも頻繁に。

3年生になって始まった理科と社会、

こちらも数回テストがあって

結果が返ってきてます。

国語や算数に比べてミスが目立つな~という印象。

ともくんの意向で

先取りをするのをやめたんだけど、

復習は必要だな、と再認識。

「100点取らないとダメなの?」

って一度言われたけど、

そんなことは決してない。

でも、地図記号でも植物の成長でも

ちゃんと覚えておく、理解しておくってことは大事。

持っていてもやったりやらなかったりなので
↓↓
 

この夏休みは復習に力を入れよう。

ともくん、音楽もちょっと苦手みたい。

こっちはマーちゃんに助けてもらおうかな。


夏休みはスイミングスクールの振替えを

消化するべく

週2で通うことも検討中。

あとは内緒の旅行(^^♪

じいじばあばとの旅行もあるし

お友達との約束もあるし

あ~っという間に終わりそう。

家勉は集中して取り組んで

あとは伸び伸び遊んでもらおう。


関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード