将棋三昧で家勉が・・・


毎週末は

たいてい私より先に起きて

やること(書き方の宿題やら家勉やら英語やら)を

済ませて私を驚かせてくれるともくん。

この日曜日もそのつもりだったようで、

いつもの調子で私も早起きしてしまったら

あ~あ~~ってため息^^;

せっかくこっそりやる気だったのにね^^;

ごめんごめん。


とりあえず朝ごはんを食べさせて

やることやろうね~って言ってたんだけど、

パパが起きてきたら

「パパ、将棋やろう!」ってなって。

心の中で、家勉・・・と思ったものの

パパと遊ぶのが大好きなともくん。

「やることは後でやっておいてね」

ってことにして(甘いわね)

そのまま私は美容院へ。

昼で帰ってきたんだけど

まだ将棋やってた^^;

午後からじいじのお宅へ行く予定だったので

とりあえずお昼を作って食べさせた。

あ~家勉してないんだっけ・・・

私も留守にしてたし、

ま、今日は仕方ないな~と思い直し

食後、みんなでじいじのお宅へお邪魔。

待ってました!と

またまたじいじと対局するともくん。

5回戦、約3時間。

あ、途中おやつ食べたりしてたけど。

結果は3勝2敗!

じいじを負かす方が増え、

「潮目が変わった日だな」と

大いに褒めてもらった~♫

しかし、

一日中、将棋やってて飽きないんだろうか(笑)

なんか寝る前に

「頭痛い」って言ってたけど

頭、使うよね~。


結局、語彙ワーク、

算数(面積)・理科と社会のワーク、

それにRazもできなかったけど

将棋を思う存分楽しんだみたいだから、

良し、良し。

そんな日もあってもいい。

(毎回じゃ、困るけど…)

夜はジュニア版空想科学読本とMTHを読んで就寝。


今日は習い事もないし、

懇談会で早く帰るし、

家勉の準備をして帰りを待つことにしよう。


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード