英語絵本読み聞かせ教室



今日は蒸し暑ーーーーい!!

でも雨じゃなくって良かった。

私、小学校へお邪魔する時、

雨が多いんだよね・・・

雨女???


さぁて、今学期初の読み聞かせ教室へ♫

4~6月と教室の依頼がなかったので

のんびり構えてしまい・・・

重い腰を上げて準備に取りかかったのは

2週間前だったか。

それでも今月は3校x各20名ほどの参加!

ありがたい!


さてさて、今回のテーマはずばり"EGG"。

まー時期に関係ないけど~~~

でもいいんだ~♫

まずは導入、

みんなでEgg Shakerで遊んだよ。

IMG_3013.jpg

でも、もう小学生、

Egg shaker出てきてもそんなには喜ばないね(笑)

ま~ちょこっとシャカシャカしてもう本にいっちゃおう!

今日読んだ絵本はまずはこちら。
↓↓


英文はほんの少しだけ。

英語、習ってなくても、

今日参加してくれた子の大半は

リピートしてくれた♫

ちょっとは英語の教室らしくね~。

この絵本、超シンプルなんだけど、

答えのない問いかけが。

First the egg??
First the chicken??

どっちなん~~???

ええ~~ええ~~~??

しばしみんなに考えてもらって

訳わからなくなったから(笑)

今度はこちらの絵本。
↓↓


さあ、この卵、何の卵??

「アヒル~~」
「恐竜~~」
「巨人~~」

は???

巨人ですか、ま、それもありか(笑)

最初の絵本同様、ちょっとした仕かけがあるこの絵本。

こどもたちには楽しいみたいで

めくる度、まあまあ盛り上がった。

最後、例の卵から出てくるのは・・・・

「早くめくって~~~!!!」
「早く~~!!」

って(笑)

はいはい、これだよーーー!!

「えええ~~~~!!!」

この絵本の意外な展開に、

予想通りのいい反応。

良かった良かった。

まだまだ小学生でもいけるのね。

でも英語でうまく印象つけたい。

まだ工夫はできそう。

うんうん、勉強しよう。


さ、絵本が終わったら、工作。

今日はアルミホイルとビー玉で

ピクピク動くた・ま・ご

IMG_3014.jpg

(恐竜のたまごという名前で検索すると
作り方出てくるよ)

最初にやったEgg Shaker思い出して!!

Shake,shake,shake!!!

「あ~たまごになった~!」

「ピクピク動くよ~~!」

やったね、大成功!


相変わらず、工作の時間が一番盛り上がる。

あれ?

英語の教室だよね・・・

いつもこんなん。

でもいいのです、

こんな絵本を読んだって

和訳絵本を見て思い出したり、

作った卵を見せながら家族にお話したり、、、

それでいいのです。


9月にともくんの通う小学校でもやるんだけど、

ともくんは参加しないんだってさ~。

そのともくん、

今日はじいじんちでじいじと将棋。

いとこもいるから

一緒に遊んでるかな。

今日はもうレッスンこなしたから、良しとしよう。

明日も友達と約束が。

忙しいわ~。


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、参加しないんですか!
そうかそうか、微妙なお年頃ですもんね(笑)
わかります💦
でも、将棋やってレッスンしてお友達と遊んで。
とっても楽しい休日ですね♪

それにしても相変わらず楽しそうなmaomaoさんのレッスン☆読んでるだけで楽しい気分です!
  • 2017/07/01(土) 19:31 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうなんですよ。。
来たいけど、友達がいないと嫌だからなんだと
思います~。
マーちゃんはそれでも
たまに来てくれてました。

ともくん、週末も忙しかったです^^;
お仕事は楽しいのがいいですね。
先日は90分あったので
ちょっと疲れました~(;'∀')

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード