なんか、感動・・・。


ともくん、

やっと、

やっと、

Magic Tree Houseを一冊、自分一人で読んだ。



YL2.6 語数4750


最初は随分抵抗して

読みたがらなかったから

とりあえず一回目は

私の読み聞かせで。

その後、

2回目は自分で読んでみようよ、って促して

音読にこだわって

最後まで音読で読んでもらった。

チャプターを一つずつ、

間が空いたりもして

随分時間がかかったけど

一冊、最後まで一人で読んだのは正直、初めて。

最初のチャプターなんて

ほんとにしどろもどろで

大丈夫かいなって思ってたけど

結構、同じ表現や単語の繰り返しも多いよね、

それも良かったのか、

最後のチャプターにくると

思いのほか、スラスラ読んでる。

こうも変わるものなのね~~と

横で聞きながら一人、私、感動


いっぱい褒めてあげたら

次はもう黙読で自分で読める!

みたいなことを言って

ぷいっとそっぽを向いて寝てしまった。

僕には読めないって言ってたのに

ほんと頑張った!

#2を読むか

もう一度、黙読で#1を読むか相談中。

お話も面白いようなので

しばらくMTHでいこう!


関連記事
スポンサーサイト

comment

ともくん、すごいですね!
少しずつとはいえ、あの長いMTH全部音読なんて♪やった、やった♪

月曜日の話も娘と近いものがあって、気になっていました。
我が家もちょっとしたことをきっかけに学校をいやがってます(-_-;)
  • 2017/06/30(金) 09:50 |
  • MAYUCO |
  • URL
  • [編集]

MAYUCOさん☆

コメントありがとうございます。
なんとか読めました。
娘ちゃんに比べたらまだまだです。

月曜日ね~
仕方ないね、私でも月曜日は憂鬱だし^^;
この一学期はでも、休まず、
頭痛もなく、行けてるので安心です。
娘ちゃんも楽しく学校に行けますように!

no subject

すごい~!!!
うちの次男は1は読んだけど、2は難しいといってやめて、あとCDで聞いたのを思い出した!!!(笑)
私が読んだのは30過ぎてからだから、本当にともくん、すごいよ~!!!わくわくだね~(*^^*)
  • 2017/07/01(土) 17:44 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

なんとか読めました(^^♪
ただいま、3回目、黙読中です。
CDも流さなくちゃ!!
2に行きたいみたいですけど、
もう一踏ん張りしてからです。
私も一緒に読んでいい勉強になってます♫

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード