試練の月曜日


3年生になって

月曜日に「頭が痛い」とは言わなくなったともくん。

でも、

相変わらず

「学校に行きたくない」っていう週明けは多い^^;

でも、まあ、それは

おうちでゆっくりしたいとか、

楽しいお休みが終わっちゃった、

っていう感じの「行きたくない」。


ただ、昨日はちょっと違った。

2年生の時に

髪が短くなった姿をからかわれて以来、

美容院に行った後は

また誰かに何か言われやしないか

心配で心配で仕方なくなってしまう。

どんなに「誰にも分からないよ、大丈夫だよ」

って声をかけても

なかなか気持ちの切り替えができず

昨日も玄関のドアを開ける前に

涙をぬぐっていた。

何かある前(ないのにね)にあれこれ考えてしまうのは

私に似たのかな・・・

一度、嫌な思いをしてるから

いつも同じ美容師さんに頼んで

なるべく切った感じが分からない程度に

切って下さいってお願いしてるんだけど

ちょっと今回は少し短くなっちゃって。

土曜日に切ったのに

日曜日もず~~っと鏡を見るたびに

表情が暗くなってた><

「大丈夫」

って言葉が通じないのは分かってるんだけど、

それでもきっと大丈夫だから、と言って

月曜日は送り出した。


結局、

学校へ行ったら

お友達に「髪、切ったんだね!」とは言われたけど

特に嫌なことを言われたりはしなかったって。

「心配することなかったね、

でも頑張って学校に行けたね」って

そういって抱きしめてあげたら

ホッとした様子だった。

とりあえず、

良かった。


嫌な思いをしたのなら

お友達に言える勇気、

持てるといいんだけどなぁ。

気持ちを伝えたとしても

ともくんがその子を傷つけるなんてことはないと

思うんだけど・・・

どうしても、相手の気持ちも考えちゃうようで。

優しいっていうのは本当にいいこと。

でも優しいだけじゃダメな時もあるよね。

難しいわ~。



関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード