MTHとHorrid Henryを読みきかせ♪


読みに関してはまだまだ右往左往しそうなともくん。

自力読みはRaz Kidsでぼちぼちやることにして

読み聞かせの時間をもう少し増やすことに。


チャプターはともくんに難しいっていう

イメージを持たせてしまってるみたいなので

なかなか自力読みはしたがらず。

でも、やっとのこさ、

Magic Tree Houseを読み聞かせしてみたら

反応はなかなか良かった!


YL 2.5くらい 4250語

マーちゃんは自分で読んでくれたから

私、まともに読んだこと無かったけど、

なかなか面白い!

っていうか英語も易しいし、

読みやすいねー!

語数がめちゃ多いけど、

それはあまり感じさせない。

MTHはお話が色々あって、

あれこれ好みが分かれそうだけど、

また読み聞かせしてみよう。

まだ届くのに時間がかかりそうだけど、

MTHのイギリス版を注文してて。

早く読み比べしたいー(^^♪


あともう一つ、気に入ってくれたのがこちら。
↓↓


こっちもやっと、出してこれた^^;

Early readerなので、

普通のチャプターよりは読みやすいし、

イラストもカラーで豊富。

語数もそんなに多くない。

FullSizeRender_20170523075232df2.jpg

このHenry、

たったの5つ、単語を書いていくだけの宿題なのに

ぜんぜんやろうとしなくって、

しまいにはテストでカンニング・・・!?

ともくん、突っ込みまくり(笑)

まーそういう子は最後はこうなるよねー的な。

なかなか面白いデス。

Henryは他にも確か買ってたから

そっちも読んでみよーっと。


チャプターって

同じYLでも難しいって思うのと

逆に読めそうっていうのもあって、様々。

この二つのシリーズ、

単語のレベル的には

今のともくんに合ってる感じ。

全体像もちゃんと浮かぶみたいだし。

いずれにしても

ともくん自身が読む気にならないと

いくらあれこれ用意してもどうにもならんねぇ・・・

読み聞かせがきっかけで

続きを読んでみようかなって

うまく誘導できるといいんだけど。


ぼちぼち頑張りますー。


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード