理解が深まったBBカード講習会



名前は聞いたことがあるってだけで、

なかなか手に取ることがなかったBBカード。

最近になって、

お友達に見せてもらったことがきっかけで

ちょっと面白そうだな~と思って

入門講座に行ってみることにしました(^^♪


BBカードは、

64枚の絵カードと64枚のセンテンスカードの

全部で128枚で構成されていて

いろんなゲームを通して

64通りの文章を暗唱、

その後はその”よりどころ”となるセンテンスを軸に

主語や目的語の入れ替えや

作文などにの応用にも使えるカード。

レベル的には英検3級~準2級の英文が構築できるとか。

”先生はいかに教え込むことの誘惑を抑えて

子どもたちと楽しく遊べるか”

というのが重要みたいで、

基本は遊んで学ぶこと、

いい加減が好い加減であること、

全体(64文)から個(それぞれの文)へ

という教え方なのだそう。

ふむふむ、おうち英語に繋がる部分あるよね。


講座を開いてくださった先生と

他に参加された方々と一緒になって、

さまざまなゲームをしながら

子どもたちのモチベーションを上げるテクニックを

教えていただきました。


とにかく、先生が気さくで明るくて

終始、笑いの絶えない授業!

とりあえず、ほんとずっと遊んでる感覚。

でも、先生はちゃんと

私たち一人一人が引くカードに注意を払っていて

うまく得点が取れるように工夫されていました。

得点を取る=嬉しい

得点が取れたカード=覚えやすい

ってことですもんね。

この先生のクラス、楽しいだろうなぁって

先生のお人柄に惚れ惚れ♡


BBカードはともくんにはもう遅いかなっていうのが

お友達に見せてもらった時の感触だったんだけど、

講座を聞いてみて、

今まで長い間、耳で聞いていた英語や

なんとなく話している英語が

こういう構造だったんだと

気づかせることができる一つのアイテムにはなり得るかな、

という感じを受けました。

ともくんとぼちぼちやっている多読も

同じ意味合いを持ってやってるから

BBカードを使ってみるのもありなのかもしれない。


それにしても、

今回参加された先生方、

みなさんいろんなセミナーに参加されているようで

ぼ~~っと過ごしている私はただただ反省・・・

ORTのセミナー行ったのだってもう随分前だしな。

私もちょっと、色々勉強したくなってきた!

学ぶってやっぱり面白い!

講座に行くきっかけをくれたお友達に感謝♡


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

maomaoさん、ほんとにステキな先生ですよね。
同時に受けた方々や講座の様子もまたぜひ聞きたいです☆

それにBBカードの考え方って、多読や親子英語に通じてるっていうの、まったく同感です!

ちょっと今、私自身、積極的な取り組みができていないので、
月末のイベントではブログも親子英語も長くしっかり
つづけていらっしゃるmaomaoさんのパワーをもらっちゃいたいと思います(^_-)

MAYUCOさん☆

ね~あの明るさ、分けて欲しい!(笑)
他の先生方も本当に熱心な方ばかりでした。
うんうん、共通点が見つかって
私も嬉しかったです。

え?しっかり??
いやいやただだらだらと続けてるだけですよ。
ただ、おうち英語はやめたくない、
その気持ちだけは持ち続けています♫

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード