ノリノリのレッスン(^^♪



DMEのレッスンが大好きだから

語彙ワークだと

あんまり盛り上がらないかもと思ったら

意外に楽しそうなともくん♬


ともくんって、いつからレッスンやってたかなぁ~。

マーちゃんがまだやってた頃だから、

3、4歳くらいかな。

その年齢くらいから始める子も多いし、

我が家も試しに、、、ってやってみたんだっけ。

あの頃はとにかく恥ずかしくって

自然に言葉が出てこないって感じだったような。

だからたまに気が向いた時だけ、

だったと思います。


英語で語りかけても

「ひらがなで言って~!」

って言って英語拒否時代もあったし、

無理にやらせても効果があるわけじゃなく、

逆に英語が嫌になったらもったいないって思って

様子見ながらのレッスン。

先生との相性もね~~ありましたありました。

小さいうちは

レッスンをやるっていうのが

本当に難しいことが多かったです。

25分じっと座ってるだけでも

子どもにとってはしんどい。

ともくん、年長さんのころには

すっかりレッスンをやめてしまったこともありました。


レッスン始める時期に悩む方も多いかもしれないけど、

お子さんの様子を見てあげるのが一番。

始め時、休憩時、再開時がきっと分かるはず。

もちろん、ずっと続けられる子もいるしね!

いつ始めてもいい。

続けていれば

みんな、それぞれの速度で

ちゃんと成長するんだと思います。


昨日のレッスンはもうそれはノリノリで(笑)

飛んだり跳ねたり

どっか行っちゃったりもあったけど(爆)

先生と楽しそうに話していました。

ここ1年くらいは

ともくん自身の意識が変わって、

先生の話を遮ってまで

ガンガン話す時があったり、

ともくん主導で話が進んだりも。

あの頃には考えられなかった光景。

伝わるって楽しい、

そう感じることができるようになって良かった~!

って思う

今日この頃です♬


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード