おうち英語が繋げてくれる素敵なご縁♪



先日、おうち英語あいちの会で

アートイベントがあったので

我が家ももれなく参加させていただきました(^^♪


今回はなんとも賑やかになりました。

愛知の会に一度参加したいと思ってて~と

言ってくれていたりゅうママさんが

遠い所、遊びに来てくれました♡

メンバーさん、みんなびっくり!!

しかも、出張SGということで、

リサさん、ばやさんまで!!

他にも遠い所から参加して下さった方がいて

本当にここはあいちか??

と目を疑うほどでした(笑)


肝心のアートはというと、

今回は木っ端を使ってのランプシェード作り。

工作大好きともくん、黙々と作る^^
↓↓
IMG_2787.jpg

最後はこんな感じでライトを灯して。
↓↓
IMG_2788.jpg

本当に素敵なものができたなぁ~。

アートイベント、ほんとレベル高い!


その他、リサさんサポートの元、

"Show and tell"のお時間もありました。

みんなの前で発表する子もいたんだけど、

それがちょっとできなかったともくん。

でも、みんなが発表する前に

リサさんとちょっと練習した後、

私向けの”show and tell”をしてくれました^^

いつも、お風呂de英語では

一日の出来事や

カードゲームの話になっちゃうんだけど、

こうやって

作るときに工夫したことや

出来上りの様子を話してみるのもいいですね。

またおうちでもやってみようと思います。


また、私も読み聞かせをさせていただきました。

今回はこちらを。
↓↓


いろんなお客が注文するtwo eggsを通して

”Different but same”

に気づかされる、ほのぼの絵本です。

見た目は違うけど、中身はみんな同じ、

素材は同じだけど、

出来上がったランプシェードは

みんなそれぞれちょっと違う。

みんな違ってみんないい。

そんなメッセージが伝われば、、、

と思って選びました。


で、でもね・・・

今回はゲストさんもいっぱいいて

緊張しました。

絵本の中で、

カウンターにあったケーキが

途中で半分に減っていて、

みんなに「誰が食べたんだろう??」って

聞くことを忘れたし

最後に

おうちに帰ってからも、

"Different but same"を探してみてね~って

声かけすることも忘れた・・・

いつものパターンですな。。。

でも、ばやさんが一緒に盛り上げて下さって

助かりました!


読み聞かせの後、

今日の絵本見せてください~って

何人かの方に言っていただきました。

また手に取る機会があったら、

裏表紙に素敵なエピソードが載っているので

見てみてください♪


イベント終了後はお昼を食べつつの交流会。

我が家は一足お先に失礼してしまいましたが、

毎回、イベント後の時間も

とても楽しく過ごさせてもらっています。

リサさんやばやさんたちも

仰ってくれてたみたいだけど、

あいちのメンバーさんは

とにかく、みなさんあったかい♡

ともくんがあんまり話せないので

参加するのが申し訳ないなぁって

思うこともあったけど、

みなさんのお陰で

日々の取り組みも

前向きにやれるようになりました。

おうち英語、続けていて良かった~。


メンバーさん一人一人の作り出す輪が

光の輪のようにふんわり広がって

いろんな方の輪とまた繋がって

みなさんに優しく包んでもらっている感じ。

ご縁って本当にありがたい。


今回、企画、準備、当日運営に動いてくださった

あこさん、きぃぴぃさん、

本当にありがとうございました!

遠くから来て下さったみなさん、

本当にありがとうございました!

またお会いできますように♡

そして、あいちのメンバーさん、

本当にありがとう~~!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

先日は本当にありがとうございました!!
本当に愛知の会、あったかくて、ヒーターみたいな会だなぁ~と思います♪


maomaoさんの読み聞かせ、いつか聞けたらなぁ~と思っていたので、本当に嬉しかったです!!すごく勉強になることばかり!!! 楽しくて楽しくて♪ 絶対この本ぽちります~!!

あったかく迎えてくださり、ありがとうございました(*^^*)
  • 2017/04/03(月) 18:14 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

no subject

やっと参加できた~♡
ドタバタと参加させてもらってごめんね~~。そして男子3人がガサガサしてゴメンナサイ(~_~;)

うちはshow and tellなんて死んでもしないし(笑)集中していろいろやるのが苦手だからこういうイベントは敷居が高いんやけど^^;; 参加させてくれてありがとう♡
maomaoさんの読み聞かせもやっと参加できた~(o^―^o)

久しぶりに会えたのにあまり話せなくて、ほかのママたちとも全然お話できなくて残念・・・。
なかなか行けないと思うけど、また機会があれば参加するので宜しく~🎶
  • 2017/04/03(月) 21:10 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

豪華すぎるゲストの方々にウッキウキで参加させてもらいましたが、本当に楽しかったです♪
今回は、あいちの会の出席率も100パーで、本当に賑やかで良かったですね!!!
maomaoさんの読み聞かせも、相変わらずの安定感でさすがの一言でした〜
子供たちの年齢の幅が広い中、みなさんの、子供たちを1つにまとめて惹きつける力には、毎回素晴らしいなぁと感動させられます。ありがとうございます😊

遠方からわざわざ来てくださったゲストの皆さんにも大感謝です!

それにしても、ともくんとうちの息子のイチャイチャベトベトぶりには笑っちゃいます。何やってんだか💦
  • 2017/04/03(月) 22:05 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございました😊 自由人次男が、マオマオさんの読み聞かせの時にはジーッと聞いていたから、感動モノでした❤︎ さすがですm(_ _)m

早速ポチりましたよ❤︎ 紹介していただいた本。。 毎回読み聞かせに使う本が本当に素晴らしくて。いつも楽しみにしています😍
  • 2017/04/03(月) 22:16 |
  • あこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

maomaoさん、いつもしっかり工作との連携を考えて絵本を選んでくださって
いらっしゃるの、さすがです!!

子どもたちの様子を見ながら問いかけたり
ページをゆっくり進めていく読み聞かせがステキだなぁと拝見していました。
息子にも少しはわかりそうなお話だなぁと思ったのですが、
前に出られず。

娘も前日から楽しみにしすぎて早起きしてしまい眠気と空腹で、私のそばからでしたが
maomaoさんの読み聞かせに魅かれてちゃんとみていたようです。

ほのぼの絵本は好きなので、わが家もぽちっとしちゃおうかな(#^^#)

ありがとうございました☆

no subject

maomaoさんの絵本に子どもたちが吸い寄せられていく空間がなんともあったかくて好きです(^^)

ついつい年齢があがるにつれ、文字の多い本を読んであげなきゃって思っちゃうのですが、言葉の余白のある絵本だから年齢超えて楽しめるのかもしれませんね。そんなことを考えて聞いていました(^-^)

ともくんがアートによって表現したい自分を客観的に感じられるのはもう少し先と思いますが、昨年に比べ一歩踏み込んで楽しんでいるようにも感じられてとても嬉しいです♪またmaomaoさんとアートネタをお話したいです。
  • 2017/04/04(火) 08:55 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

こちらこそ!
ばやさんが来てくれると本当に楽しくなります♪
Imitationのコーナーでもナイスでした!!

読み聞かせはただただ、お恥ずかしいだけです。
なんか、大勢さんでみんなの声が聞こえず><
私も今回いい勉強になりました。
この絵本、素敵ですよね。
ぜひまた読んでみてください^^

またぜひお会いしましょう~~!
  • 2017/04/04(火) 18:29 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

ね~~今回、久々に会えて嬉しかったし
参加ありがとう~!
みんな、りゅうママともうちょっとお話したかったって(*^-^*)

3人とも大きくなってて、可愛くて♡
ともくんともからんで欲しかったけど
毎度のこと、無かったね^^;
私もまたそちらへ行けたらいいなぁ。
関西はとりあえず、年に1,2回は行くから
チャンスがあれば^^


  • 2017/04/04(火) 18:34 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ね~~ホントに豪華だった~!
そうそう、メンバーも揃ったのが久々で
みなさんに会えて良かった♡
読み聞かせはね、ほんとはカットしたかった^^;
英語で通すのは試練だわ。
でもみんな楽しんでくれたのなら、なにより。
なんというか、あの空間がいいのよね、
みんなで一つの絵本の中にいるっていうか。
BGMも聞こえてたかな^^;
またいろいろ工夫してみる価値がある&
勉強になる読み聞かせになりました。
あ、男子2人^^
仲良すぎてベッタリ??
ともくん嬉しいと思う~~!
いつもありがとう♡
  • 2017/04/04(火) 18:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

あこさん☆

こちらこそ、準備に導入に読み聞かせ、ありがとう。
会の始まりに相応しい、楽しい導入でした♪
次男君もお兄ちゃんも二人して
前に出てきてくれて
いっぱいお話してくれたんだけど、
全部に応えてあげられ無くて…
ごめんなさいね。
絵本、またじっくり見てみてください♪
筆で描いたようなタッチも素敵です。
絵本選びは楽しいものです。
またあこさんも、いい絵本があったら
ぜひ教えてください♡
  • 2017/04/04(火) 19:14 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

MAYUCOさん☆

先日はありがとうございました!
せっかく読むならね、季節にあったものか
クラフトにあったものか、
あれこれ考えて決めました^^
リンクしてると入りやすくて良かったかもね。

簡単な絵本でも
隅々までなめまわして(笑)見てみると
いろんなことに気づきます。
もし手に取ることがあったら
ゆっくりのんびり読んでみてください^^
つたない読み聞かせに付き合ってくださって
ありがとうございました♪
  • 2017/04/04(火) 19:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

きぃぴぃさん☆

読み聞かせ、無事に終わってホッとしてます^^
文字のない絵本も読んだことがあるんだけど、
いろんな想像ができていいですよ。
よかったら娘ちゃんと、ぜひ♡

ともくんは細かい作業が好きだし、
今回のランプシェードもやり出すと
止まらなく、もっと凝って作りたかった
みたいです。
また今年は造形教室に戻るので、
どんな成長ぶりを見せてくれるか楽しみです。
  • 2017/04/04(火) 19:52 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございました(*^^*)

まだレポあげれていなくてごめんなさい💦先日はありがとうございました〜♡

ほんとに遠方からお越しくださったゲストの方々といつもいつもあったかいメンバーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

maomaoさんの読み聞かせ、アートともつながるdifferent but same!みんなちがってみんないいんだよっていう子どもたちへのメッセージ!ほんとに感動でした。ありがとうございましたm(_ _)m

実はせっかく読んでくださってる本にあまり集中できなかったんですが、その原因はうしろにいたイチャつく男子カップルーー笑 ともくん、いちゃつきながら本に英語で色々つっこみいれてましたよー(*^^*)
  • 2017/04/04(火) 22:28 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

感動!

ずっとずっと念願だった、maomaoさんの読み聞かせが拝見できて、本当にうれしかったです!!

吟味された絵本のチョイス、優しい語りかける口調、雰囲気作りのBGM、子どもたちとの一体感、アートと連動したメッセージ・・・・どれをとっても素晴らしくて、感動しました!!!

すてきなイベントにジョインさせていただき、本当にありがとうございました。


交流会では、あまりお話できず残念でしたが、またぜひ愛知のイベントにうかがわせてください!

今後とも、よろしくお願いいたします^^

rinrinさん☆

こちらこそ、ありがとう♡
あいちの方でもレポ書いてくれるのね♪
ね~~本当にいいご縁だわ。
私、引退しようかなとか言ってたけど、
rinrinさんのお陰でみなさんと会えて
本当に良かった。ありがとう。
読み聞かせはまだまだ課題があるって感じ。
リンクさせるのはやっぱりいい♪

あはは、二人仲良すぎだよね~~(笑)
なんかクリスマスに読んだ絵本の歌で
替え歌また作ったとかなんとか言ってたような…
英語で突っ込んでた??
そっか~嬉しいな^^
  • 2017/04/05(水) 15:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

リサさん☆

今回はリサさんたちがみえるし、
正直、どないしよ~~って思ってました(;'∀')
英語で通すのもなかなか私にはハードルが高いんですが
子どもたちと向き合えるあの雰囲気が大好きで
やめられずにいます。

こちらこそ、遠い所、来て下さってありがとう。
明るいみなさんのおかげであいちも元気いっぱいです。
そうそう、あまりお話できませんでしたね…
また次回はともくんの相談にものって欲しいところです!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
  • 2017/04/05(水) 15:14 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

maomaoさん、有難うございましたっ!
久々のmaomaoさんの読み聞かせよかったですよ。
ともくんもますます落ち着いた感じになって気づきませんでした。ウチよりもずっと上のような、、
またよろしくお願いします!
  • 2017/04/06(木) 23:42 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

あきまささん☆

あきまささん、お久しぶりでしたね!
お会い出来て良かったです。
ユウくんのタワーとても素敵でした。
どうやって持って帰られたのかしら。
ともくん、おとなしいんですよね…
もっとはじけてもいいような。
またぜひよろしくお願いします♪
  • 2017/04/07(金) 07:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード