洋書をもっと楽しむために始めたこと



ちょっと背伸びして

チャプターを読み聞かせしたり

自力読みをさせてみたけど

ぜんぜん楽しめないって改めて気づいてから

ぐ~~んとレベルを落としています。

周りのお友達が読んでるレベルも量も

全然、違うのを知っているから

ともくん自身

こんなの読んでたら恥ずかしい・・・って

思ったみたい。

だけど、そんなことは決してない!

って断言して

親子で色々トライしています。


聞けば分かるのに読めない単語、

ホントに多い・・・

読めなくて悔しがってるともくんを見てたら

なんか苦しくなっちゃって。

読み聞かせだけで

自然と読むようになったマーちゃんと

同じにしてはいけないね。

ともくんとはやっぱり、

ワークなんかをうまく利用してみようと思います。


まずはサイトワード。
↓↓
Fry Words 1000

パッと見て読める単語が増えたら

ちょっとは違うかな。

読めるリスト欄は楽勝で楽しんでるけど、

たま~~に読めないのにぶち当たって

ガクッとなってます・・・汗

1000語やったら3000語っていうのもあるから

そこまでチャレンジできたらいいな。


ワークはこちらに切り替え。
↓↓


だいたい3ページずつ。

音読もしながら進めてます。


DME以外のレッスンでは引き続きこちらを。
↓↓


週に1回のペースだからなかなか進まないけど

やってもらうことで予習もできる♫


Raz-kidsではレベルDじゃないと

読めないって思ってたけど、

この前間違えてレベルEを

普通に読んでたから

なんだ、読めるわって本人も(笑)

ちょっとした気分のムラもあるかも。


3年生になったら

本人の希望で造形教室に再び

通うことになりそうだし、

6時間授業も一日増えるから

本当に時間を有効に使わないと。

ともくんの様子を見ながらの

英語時間確保が課題です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

comment

ともくんは色々と繊細なんですね。
レベルの高いお友達がいるのも知っちゃってるからかな。

ともくんは書くのが好きなのがいいですね☆
そこから広げていけるといいですね!

うちはともくんとは全然レベルが違いますが、下の息子が
書いたり自分で読んだりするのに興味がないので
英語も他の勉強もどう取り組んでいこうか試行錯誤中です。

わが家の悩み相談になってしまってすみませんっ。

MAYUCOさん☆

やっぱり、気にはなるみたいです。
ちょっとでも自信をつけさせて
あげたいんですけどね。

うんうん、書くの好きだから
またノート復活しようかなぁって
思ったり・・
でも時間がない💦
下の息子くんはまだまだこれから!
お姉ちゃんもいるし、
いい刺激を受けてくれると思いますよ。
  • 2017/03/13(月) 11:24 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ね~~激しく同意(笑)
でも、そうやって背伸びしたり、いやいや足下をもう一回見てみようって思ったりしてるうちに、やっぱり全体的レベルは上がるんだと思う~。
楽しめないのは続かないもんね~ほんとにそう思う。うちも子どもたちにアンテナはりつつ、楽しんでいこうと思うよ~♪
  • 2017/03/14(火) 08:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ね~(笑)
そうか、全体的にレベルは上がってるか。
なんかまた舞い戻ってる感が
強かったんだけど、きっとそうでも
ないんだね。
うんうん、楽しめないとね。
最近お風呂英語が楽しいって
言ってくれるようになったよ~♫
  • 2017/03/15(水) 07:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード