小学校でThe Very Hungry Caterpillar



今日は初めてお邪魔する学校へ行ってきました。

参加は20名。

初めての場合は、

子どもたちにも馴染みのある、

こちらの絵本を読むことにしています。
↓↓


教室用の大きな絵本を持って行ったので、

コラージュの美しさなんかも

伝えることができたんじゃないかなって思います(^^♪


以前もブログに書いているんですが、

学校によってちょっとずつ内容を変えたりするので

今回も一応記録しておきます。


最初は絵を見ながら、

キーになる単語の練習をして、

Caterpillar
Hungry
Cocoon
Butterfly

後は絵本を見ながらやりました。

Egg
Sun
Moon
Leaf
Sunday-Saturday
Stomachache

子どもたちと対話しながら読むと

だいだい15分くらいかかります。

その後は、

Eric Carleさんのコラージュの技法の説明をして、

クラフトタイムです。

The Very Hungry Caterpillarのワークシートは

検索するとた~くさん出てきますが、

私はCaterpillarの塗り絵シートを利用して

折り紙を使ったコラージュを体験してもらいました。

以前、別の小学校で実施した様子がこちら


今回は読み聞かせとコラージュで半々、

1時間ちょっとでうまく収まりました。

また、子どもの様子がなんとなくわかっている

学校では、こんなこともやってみたことがあります。

参考にしたのがこちら
↓↓


私は画用紙で果物を作りました。

もちろん、Caterpillarは靴下で(笑)

蝶が飛び出すのもやってみたら、

おお~!

って言ってくれて。

ちょっとしたマジック??(笑)


The Hungry Caterpillarは豊富な材料と

アイディアがあるので、本当に参考になります。

またいつか、

この絵本を読み聞かせできる機会が

あるといいな、と思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード