ともくんの読みを少し軌道修正



Raz Kids再開したころは

うまくいってるな~♫

って思ってたんだけど、

少し進むにつれ、壁が見えてきました。

今、レベルEを音読中。

でも、読めない or 不安な単語の

発音確認が多い。

聞くと、あ~っ

てなるんだけど、

まだまだ読む量が足りてないんだって

改めて本人も私も気づく。

ともくん、すぐトーンダウンしちゃうので、

ここはちょっと軌道修正が必要。

ともくんと相談してレベルDに戻り、

何度も音読練習してみることに。

ともくんも、読めるようになりたいし、

話せるようにもなりたいんだって。


ペーパバックも少し読んだりしてるんだけど、

やっぱり詰まるところが多いから楽しめない。

それだったら、もう読むのはやめようじゃないか!

しばらくRaz以外の自力読みはお休みして、

Razに集中させてみるかな。


この1、2週間、ちょっとずつ読み聞かせ

と自力読みに挑戦したもの2冊。

Emmaの方は読めてたんだけど、

語数が多くてなかなか気持ちが乗らない感じでした。
↓↓



内心、焦ってるんだけど、

焦っちゃだめだね。

ともくん、また泣いちゃったし。

もっともっと簡単な本でいいんだと思うね。

やはり、背伸びは禁物だ~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

そうですよね!
そろそろ、こんな本もいけるかな?っと思っても、全然読まないことも…
精神年齢が達してない・レベルがあってない・内容に興味がない・見た目が面白くなさそう…等々、理由は色々とあるんでしょうが💦
年齢やレベルは時間が解決してくれそうですが、内容や見た目は日々好みが変わって行くので、わかっているつもりでも失敗しますT_T

我が家も"壁"周辺を長いことウロウロしてる感じですが、やっぱり背伸びすることより、本を楽しめることが重要ですよね!!!
  • 2017/02/26(日) 10:55 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうなんですよね…
Sくんとはレベルがぜんぜん違うけど
悩みは一緒なんですね^^;
なんというか、楽しめる=読めるもの
だろうし、
読めそうになくても楽しそうだったら
読むような気もするし、
なかなか難しいです。
もう少し土台作り頑張ってみます。
  • 2017/02/27(月) 06:45 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

あ、妹と正反対かも。妹は適当すぎて、びっくりする。
それでも、音読で確認ってところは同じだね~。

うちも、背伸びは禁物って思ったところ~。特に兄だけど...。自信付けてあげなきゃね~と思うきょうこのごろ。
  • 2017/02/27(月) 21:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

なんかともくん、気にしすぎって感じですよ~。
でも音読し始めて
発音もぐっと良くなったし、
これからも続けたいです♪

うんうん、自信ね。
どうやったらつくんだろう^^;
試行錯誤中です。
  • 2017/02/28(火) 08:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード