ともくん、自ら英語の道を切り開く!?



ともくん、風邪はまだ治りきってないんだけど、

昨日も学校へ行ったし、

今日も朝から元気に出かけていきました。ホッ


そんな彼、

昨日はなんかいつもと違ってて。

お休みしていた分の宿題を

"Ah... it's so hard!!" とかなんとか

英語でぶつぶつ言いながらもやってのけ、

その後、D-life見ていい?って言うから

いいよ~って返事したら

英語音声に自ら切り替えて

Dog with a Blog を見てました♪

「英語で聞くのも面白いな」

なんて言ったりして^^

そしたら、

ゲームも英語にしようかなぁと言い出し、

マインクラフトを英語に切り替えるか

ポケモンを英語に切り替えるかしばし考えた後、

「ポケモンにするわ!」って言って

さっそく今までのデータを消してまで

言語を英語に切り替えていました。

な、なんかあったのだろうか???(笑)

えらく英語モード^^


夜はLaylaさんに教えてもらった

こちらの絵本を読み聞かせ。
↓↓


ともくん、

「この猫かわいい~~♡」と気に入った様子。

コミックで大文字ばかりなので

ちょっと読みにくいけど、

自然と手が伸びる本になるといいです。

先日はYou tubeで見ていた

Little Fox の Fun at Kids Centralの

視聴も終わりました。

60話もあったのね。


こんな風に、

自分で英語を選択するって大事よね。

ずっとそういう環境づくりをしてきたつもりだったけど、

なかなか気持ちが動かない子だったから・・・

ちょっとだけだけど、

ともくんの気持ちがまた英語寄りになってきて

とっても嬉しかったので

みなさんにご報告、でした♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、スイッチ切り替えに何か意志が感じられるね~。親には何がきっかけかわからないよね♪♪笑
でも、maomaoさんがどこかで種まきしてるんだろうな。無理強いしてないから、そういう気持ちがでてくるんだね~。
すばらしー♪
  • 2017/02/22(水) 09:28 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

すごい!!自然発火しましたね♡
DME効果なのか、ゆっくり休めたのが良かったのか。。。
いいえ、今までmaomaoさんがしっかり傍らで見守って来られたからですよね~~!!
あ~、なんかすごい嬉しいです!!
ともくんもこの本を気に入ってくれたら、いつかSkypeでこの本の面白さをLeoと共有してもらえたらいいな~なんて妄想中♡気が早い?
うちもまだまだそんなレベルじゃないけど、そういう日がきてくれたらいいな~。
  • 2017/02/22(水) 09:34 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん 具合はいかがですか?
我が家もポジティブな言葉をかけてもうまく響かずかえって意固地にさせちゃうことあります(-.-;)y-~~
そんなときmaomaoさんの記事を拝見していつもハッとします。あぁムスメが納得いく言葉かどうか考えにゃなーと。。。

ともくんが安心できる土台ができて「よし やってみようかな?」と一歩踏み出したこの記事、読みながらなんか勝手にウルっと感動してしまいました。春に会うのが楽しみです♪

  • 2017/02/22(水) 13:17 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ほんと、どこでスイッチが入ったのか
さっぱり(笑)
昨日は英語でポケモン遊んでました♪
面白かったようです。
これからもまだまだ種まきは続けたいね。
頑張ろう♪
  • 2017/02/23(木) 07:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

ね~何が良かったんでしょうか~。
よく分からなくて^^;
でもこうすると英語がもっと上手になるかな
とか、
いろいろ思うようになったみたいです。
一緒に喜んでいただいて嬉しいです♪
Garfieldの面白さを語るにはまだまだ
修業が足りないんだけど、
いつかLeoくんとスカイプできたら
いいです~♡
  • 2017/02/23(木) 07:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

きぃぴぃさん☆

コメントありがとうございます。
きぃちゃんもそんなところがあるんですね^^
子どもってなんか、複雑(笑)
なんか、ちょっと英語に前向きになった
というか、
今までやらされてたものが
違ったものに変わったような、
そんな感じです♫
  • 2017/02/23(木) 07:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード