ともくんに寄り添っての親子英語



客観的に見て、できてるとしても

本人自身がまだまだ話すこと、

読むことに自信がなく、

話したくても、間違えるのは嫌だし

間違えるくらいなら話さない!

パーフェクトに読めないなら読みたくない!

って思っていたら、

伸びるものも伸びないよね・・・^^;

ともくんとの親子英語で

長年の最大の悩みです。


そんなともくん、最近、学校でいろいろあって

精神的に不安定。

正直、去年の夏休み以降ずっとかな。

お友達のせいではなく、

ともくん自身の問題なんだけど、

頭痛の原因の半分はこれみたい。。

昨日、たまーに受ける先生の予約が

一つポツと空いていたので

ともくんに聞いたら

「レッスンやる~♪♪」と言うので

久しぶりにやってみました。

とっても繊細な(いや、神経質な?)

ともくんのことを考えて、

改めて先生にメッセージ。

間違えるのがすごく嫌みたいなので
直さなくても大丈夫です。

って。

そしたら、

Now, I know.

ってお返事が。

やっぱり先生もなんとなく分かってたのかな。

間違いを指摘されたり、

ちょっと笑われたりすると

ホントにテンション、ダダ落ちしちゃって

レッスンにならない。

褒めたら褒めたで、

「僕なんか」って言うし。

ほんと、ややこしい。

でもね、褒められて嫌なわけじゃないからね。

今回のレッスンでも、

先生、否定はせずに

うまーく正しい答えに誘導してくれてました。

おかげで楽しくレッスンができたようです♡


ともくん、こんなんだから、

自信に繋げるのは本当に難しい。

できていることでも、なかなか肯定しない。

間違えたりしても、

気にしなくていいんだよって言っても

それは本人次第だし、

本人が大丈夫って思えないと

大丈夫じゃないだろうし。

英語自体が苦痛なら、

やめることも考えなくちゃいけないけど、

今のところそれはなさそう。

何にでも積極的なマーちゃんと対照的だな。

でも、ともくんはともくん。

私がちゃんと彼に寄り添っていくしかないね。


今日は月曜日。

月曜日は学校へ行くのが一番不安になる日。

今月はずっと欠席です。

今日もまだ家。

本当は朝から元気に行って欲しいけど

行けないなら行かなくてもいいかなって思って

寝かせてます。

風邪も引いているから

結局、今日もお休みかな・・・

頭痛くても、本だけは読むんだな。

洋書も読んでくれ~~!笑


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

Leoも褒められるのが嫌なわけじゃないけど、肯定したり、それを自慢に思ったりということも全くないので、まだ子どもなのに謙虚すぎるのも私は心配です。
ともくんもそんな感じなんですかね?何となく似ているように思えて、ますます親近感が♡
最近は急激に寒くなったり、かと思えば春のような日差しに体もついていけないようで疲れやすいLeoですが、ともくんの頭痛も心配ですね。明日は元気に登校できるといいですね。
無理をさせず、ともくんに寄り添うmaomaoさん、素敵です☆

  • 2017/02/20(月) 13:32 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

Leoくんも、ともくんも似てますね。
こう、前にガッー!っと行かない感じ?
周りをよく見ていて察知が早いとか
言われたことがありますが、
何も考えずに子供らしく遊んでいる子が
すごく羨ましかったりもします…
ともくん、今日は学校へ行きました。
心配にならないよう、
頭痛のお薬の事や、体育は様子見ながら
参加すればいいことなんかを伝えました。
お友達のちょっとした言葉に過剰に反応して
一方的に傷つくことが多いので
その辺りは少しずつでいいから
切り替えができるようにしてあげたいです。
  • 2017/02/21(火) 07:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

そうだったんですね~。
お友だちの何気ない言葉に傷ついてしまうのは、それだけ人の気持ちが分かるからなんですよね。
こんなこと言った後に親バカでしかありませんが、Aneeもそうなんです。
過剰とまではいきませんが、優しすぎて傷ついてしまうから、心配することが多い子でした。
今はだいぶ強くなって、私に吐き出せば次の日にはケロッとしています。やっと、普通の心臓になったようです(笑)。
ともくん、今はとても心配になってしまうかもしれませんが、英語のように、いつか自分で気持ちが切り替えられるようになるといいですね。
  • 2017/02/22(水) 09:50 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

なんか、仲良しの子に言われると余計
悲しくなっちゃうみたいです。
ともくん、先生に聞くとすごく人気があって
周りに友達がいっぱいみたいなんだけど、
そのともくんを取られたくないっていう
友達から攻撃されたこともあったり・・・
ちょっと人間不信?みたいな
感じなのかもしれません。
優しいだけじゃやっぱりだめで、
いけないことはその子のためにも
言うべきなのよって教えてるんですけどね。
ちょっとずつ、成長してくれるでしょう。
あまり心配せずに見守ります~♫
  • 2017/02/23(木) 07:57 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード