ともくん、レッスン後に泣いちゃった…



ごめんなさーい汗

記事、ちゃんとアップロードされてなかったようで・・・


さてさて、

DMEではなく、

通常のチケットが数枚残っているので

たまにお願いする先生に

KUMONのワークでレッスンをしてもらいました。

最初のフリートークの時点で

声のトーンが下がるともくん・・・

あれ?どうしたんだろう?

って気にして見てたんだけど、

レッスン中はやりとりもワークもちゃんとできてて

何も問題はなかった。

でも、終わった後に

「どうしたの?」って聞いたら泣き出しちゃって。


どうやら、

「今日はレッスンの後、友達と遊ぶ」って話した時に、

先生に"When? In the afternoon?"って聞かれ、

"at one thirty."って言ったら

「あ~そういう場合は"in the afternoon"でいいんだよ」

って言われ、

一気に話したい気持ちが萎えたようです・・・


先生は in the afternoonと答えて欲しかったのかな。

ともくんには、

先生はともくんの答えを否定したわけじゃなく

他にもこういう言い方ができるよっていう提案だった、

と説明したんだけど、

やっぱり、僕は間違えたんだって思ったみたいで

すごくガッカリしてました。。。

その後、

「僕、英語に自信がない」とも。


間違えるのが嫌だから、話さない。

だからスピーキングは伸び悩み。

すごく臆病になってるのは

私自身も、ずっと気になっていました。

この先生が悪い訳じゃないんだけど、

最近、この先生のレッスンが楽しめないでいました。

ほんと、間違いなんて気にしないで

じゃんじゃんお喋りできる子だったら・・・

って思うけど、

ともくんはそういう子じゃないからなぁ。


DMEをお願いしている先生は

本当にいっぱい褒めてくれて

ともくんもこの先生に直されても平気。

評価がつくと目安になるしと思って、

複数の先生にお願いしていたけど、

しばらくは、一人にお任せしたほうが良いかな。

もう一人、ともくんが好きな優しい先生、

いまお休み中だし・・・

あと、好きなDMEのレッスンに絞ろう。

なんとか間違いを恐れず

レッスンが楽しめるといいんだけど。


本当に、親子英語は行ったり来たり。

英語うんぬんじゃないところも

大いにありますね。

英語が話せるようになることも大きな目標だけど、

やっぱり気持ちが大事。

その気持ちを育てる意味でも、

いつでも私はともくんの味方でいるべきだし、

背伸びしない、親子英語を心がけようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

うんうん。英語じゃない部分が本当は多いんですよね。わかります。

Leoも自らペラペラと話すタイプではないので、なほちゃんとこのそうくんがすごく羨ましいです(;^_^A

それに、Aneeは自信がないからできれば話したくない子。
中学生になってなおさらで、学校では発音を褒められるらしいけど、家ではわざとカタカナ英語を話したりして。。。
もう下の子たちも大きくなって影響を受けないから放置してますが、どんどん間違うのが恥ずかしくなってしまって。。。

でも、DMEなら自信をもって話せるようになるんじゃないかなって私も思って、Aneeに検討していたんです。時間がなくて結局できませんでしたが。。。

ともくんはインプット量は多いので、絶対開花する日が来ると私は思っています。
  • 2017/02/06(月) 12:07 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

webレッスンを始めた頃の息子もそうでした。ちょっとした間違いでも言い直しさせる先生がいて、すごく嫌がってましたよ。
おやこ英語に出会ってなければ、ちゃんと言い直しさせてくれていい先生だって息子を諭して続行してたかもしれません。
でも、好きなだけ喋らせてくれてサラッと正しい言い方で「あなたが言いたいのはこういうことね!」と言ってくれる先生に変えてからは、間違えよりも会話を楽しむことだけを考えているようでした。
何よりもともくんの気持ちを優先させているmaomaoさん、背伸びしないおやこ英語、大きく頷いてしまいました!
10年後も20年後も英語が普通にそばにある生活を送ってくれたらいいな〜
  • 2017/02/06(月) 12:56 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そうそう!
YAとかでも大好きで参加できる子が
本当に羨ましいです。
マーちゃんも嫌がってたなぁ^^;
ともくんもだんだん変わるような気がするので
私はそっと見守りつつ、
DMEで鍛えられたらいいなって思います。
  • 2017/02/07(火) 07:56 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そっか、なほさんちの息子君もそんなことが
あったのね・・・
先生との出会って本当に大事だよね。
ともくんも少しずつでいいから
ともくん自身の英語の世界も作れるといいなって思う。
なほさん、ありがとう♡
  • 2017/02/07(火) 08:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード