今月の小学校での読み聞かせは"The Snowman"



昨日は、今年に入って初めての読み聞かせボランティア。

1月2月は、やっぱりこの地方でも寒いので

"Snow"に関する絵本を読みたいと思っていました。

私の教室では絵本+クラフトが定番。

今回は先にクラフトが決まっていたこともあって、

絵本はこちらにしました♪
↓↓


みなさん、お馴染みだと思いますが、

文字がない絵本です。

You Tubeでの読み聞かせ動画や

こちらのStory Bookを参考に
↓↓


私なりの、子どもたちと対話しながらの

読み聞かせになりました。

こちらのtwinklというサイトから

The SnowmanのWord mapをダウンロードして

IMG_2626.jpg

子どもたちと単語の発音練習をしたり、

お話を聞きながら、出てきたものに○付けをしてもらったりも。


最後にクラフトで作ったのはこちら。
↓↓
IMG_2624.jpg

黒い部分を硬い特殊な鉛筆で削ると

下からいろんな色が出てくる仕組み。

男の子にも女の子にも評判が良く、

もう一つ作りたい!なんていう子も^^

それぞれ、鮮やかなSnowmanができました♪

来月の読み聞かせも同じ絵本と素材でやろうと思います。


この時期はどうしても、

インフルエンザ等で参加者が減ります。

教室に来た子たちが

来れなかった子たちに

こんな絵本読んだよ、って話してもらえたらいいんだけど

実際はなかなか、って感じかな。

まだまだ力不足を感じます。


でも、お陰様で、また来年度も

ボランティア講師を務めさせていただくことになりました。

今年度は、昨年度より1校増えて、

市内12校あるうち、10校にお邪魔し

たくさんの子どもたちと触れ合うことができました♡

何千、何万とある英語絵本の中から、

子どもたちの心に残る絵本選びができるよう、

これからも頑張ります。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

わぁ、maomaoさんの読み聞かせいつもステキですねぇー。そしてこのクラフトがどうなっているのかメッチャ気になっています!

私も来月学校の読み聞かせ当番が回ってきます。日本語ですけどー。苦手なので今からうへぇ(;´Д`)ってなってます。(笑)
  • 2017/01/24(火) 21:11 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

いえいえ、なんとか英語絵本に
興味を持ってもらいたくってやってます^^
クラフトはMagic Color Scratchって
いうんです。
いろんな色が出てきてまさにmagic!(笑)
ものぐさハハさんも読み聞かせするんですね!
ぜひ、ものぐさハハさんが楽しんでください♫

no subject

文字がない絵本!私が苦手なやつですね〜

削ったらカラフルな色が出てくるやつ、私が小さい頃は自分で作ったもんですが、最近は100円ショップにもあって、便利というか何というか。
一度子供と作った時に大変なことになったので、確かに楽だし楽しいですよね!

それにしても、たくさんの学校に行くんですね!maomaoさんの読み聞かせを聴けば、たくさんの学校からお声が掛かるのは納得です!!!
  • 2017/01/25(水) 10:51 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

私も、文字無しの絵本はともくんには読んだこと
ありません^^:
大人数相手だからできるっていうか。
クラフトは毎回悩みます・・。
っていうか100均にもあるんですね!
小学校で教室を始めて早5年、
ありがたいことです♪♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード