先取り学習



冬休みから少しずつ始めた3年生の先取り学習。

  
↑↑
この3つを追加して

時間のある日にやっています。

とにかくともくんの通う小学校は宿題が多いので、

平日はあまりできてないかな。

でも、ともくん、地図が好きみたいで

理科よりも社会をやりたがる♪

計算のやつはね、時間を測ったりすると

楽しくできて、いい感じ。

前からあるこちらも少しずつ。
↓↓


これは短いんだけど、文書をしっかり読み解く力がつく。

やっぱり国語力って大事ですね。


先取り学習ってやってる方も多いけど、

我が家は本当にのんびり。

どんどん先にいっちゃうと

ともくん自身、授業が楽しくなくなっちゃうみたいで

加減を見ながらやっています。

それに、Razとか英語の時間の方を優先したいし。

先取りをやらなくちゃいけないかと言うと、

そうではないと思う。

逆に勉強が嫌になったら大変。

お子さんの様子をみて進めるのが大事でしょうね。

我が家の場合は、今の学習がそれなりにできていることと、

新しい学習を通じて、

学ぶことの楽しさを感じてもらうため。

今まで知らなかった事をどんどん知りたくなったり、

もっと難しい問題に挑戦してみたくなったり、

そういう気持ちを育てたくてやっています。

勉強って結局、大学卒業まで、

いや生涯、続く。

知りたい、学びたいって気持ちが無くなっちゃったら

ただの苦痛になるだけ。

私がそうだった・・・(;'∀')

特別、勉強ができなくてもいいけど

やっぱりいろんなことを知ってる子にはなって欲しいかなぁ。


今日は6時間授業で疲れて帰ってくるな。

レッスンもあるし、家勉はどうだろう・・・

ぼちぼちいきますか^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ















関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

我が家も、理科・社会を冬休みにはじめました!
もちろん全部は終わらず、時間のあるときに…と思いつつも、結局やれてません💦

息子も地図が大好きです!!!地図記号を自ら色々調べて、地図を書いてました。地図記号がないやつは自作(笑)
車に乗ってもカーナビより地図をよく眺めてます。大きい日本地図とかじゃなくて、細かい地図が好きみたいです。
  • 2017/01/18(水) 09:19 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうなんですねぇ~♪
同じ教材かな?お仲間♪
うちもまだまだ終われないです・・・^^;

地図って世界が広がりますねぇ。
うちも東西南北知ってからは
気にするようになりました♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード