マーちゃんの高校受験



冬休みに入りましたね。

マーちゃんの受験も近づいてきました。

マーちゃんは推薦入学を希望。

2学期の学期末テスト後、

即日、成績がつけられ、

学校内で推薦委員会がありました。

担任の先生から電話がかかってくるまで

私もマーちゃんもソワソワ。

結果、

無事に学校推薦をいただくことに~♪♪


参考までに、推薦入学を希望する場合、

①志望校の内申基準を満たしているかどうか
②漢検、英検、数検等の資格を持っているか
③部活動での表彰の有無
④学校生活態度
⑤級長、生徒会等の経験の有無
⑥ボランティア活動の有無

などが審議された模様。

(学校によってや公立、私立で違いがあるかも)

驚いたけど、マーちゃんはどれもクリア。

よく頑張ったと思う!


マーちゃんが志望している学校では

語学も幅広く勉強できる環境が整ってるから

本番、もうひと頑張りして合格を勝ち取って欲しい!

英語といえば、マーちゃんっていう図式が

中学でもあったみたいで、

そういうところでも自信をもらって

さらに高校で英語をもっと勉強したいって

思うようになったと思う。

初めはすぐ近くの進学校を目指すなんて言ってたけど、

英語に力を入れている学校はちょこちょこあるからね、

マーちゃんも視野を広げたって訳ね。


マーちゃんと親子英語をちゃんと始めたのは

小学1年生の時。

読み始めたのは3,4年生だったし、

ウェブレッスン始めたのも5年生。

小学校のうちに英検2級や準1級を取った訳じゃなかったし、

周りから「すごい!」って言われるようなことは

特に何もなかった。

でもね、

今、こうして英語を続けたい!って自ら思ってくれて、

海外にも行きたいって話してる。

就職先もね、だいだい見据えてる。

だからこそ選んだ学校なんだけどね。

でも、ますます視野を広げて、

可能性を伸ばしていって欲しい。

ちょっとした方向転換だってあり!

親子英語がきっかけだったけど、

あとは本人がどうしたいか、だと思うから。


小学校に上がるまでになんとか!

とか、

小学生のうちになんとかしたい!

って思ってるお母さん、多いかもしれない。

でも、

焦らなくてもいいんじゃないかな~って私は思う。

とにかくわが子をしっかり見つめてあげて欲しい。

あれもこれもやらなくちゃダメ?

なんて思わなくても、

子どもに寄り添っていれば、

自然に何を与えてあげればいいのか、

どうしてあげたらいいのか、

いつがいいのか、なんてのは分かると思う。

何年生で英検何級とか、誰が決めたものでもないから

いつでもいいと思う。

でも、本当に英語で何かを楽しんでいるなら、

どんどんさせてあげればいいんじゃないかな。

それが何より一番だと思う。

でも、これはあくまで私個人の意見。

いろんな考え方があるし、

それぞれを否定するつもりもないよ。


うちはなんだろ?

マーちゃんの場合、途中から放ったらかし(笑)

英語が好きな気持ちがず~~っと続いてくれたら

それが一番かなぁ。

親子英語ができる頃までで終わりじゃない、

ずっと先まで続く力に繋がるといいよね。


長くなっちゃった・・・

みなさん、Merry Christmas!!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

なかなかコメント残せていませんがいつも楽しみにしています。

すこし先を経験された先輩ママさんの言葉は本当に心に響きます。ついついどこかで小学生までになんらか形づくらないと…と肩にチカラが入っていました。けれど、確かに時間はないかもしれないけれどこどもの成長は親の意図で急がせるものでもないのですよね。。長いスパンでみて、マーちゃんみたいに自分からその世界にアクセスすることを楽しんで貰えるといいなぁと思いました^ ^

マーちゃんの受験本番。
ドキドキそわそわな時期と思いますが、身体に気をつけてくださいね。陰ながら応援しています^^
  • 2016/12/24(土) 10:49 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

きぃぴぃさん☆

ありがとうございます。コメントも嬉しいです♪

親子英語はこうだって決まってるわけじゃないと
思うんです。
だから、きぃぴぃさん家のやり方を早く見つけて
愛情たっぷり進めていけば、成果はでると思います!

いろんな意見があるし、いろんなやり方があるから
迷うことも多い。私もそうでした。
っていうか今でもそうです!
だから私の言うこともすべてじゃないですよ~。
短い間に成果が見えると嬉しいですけどね、

応援ありがとうございます!
私も受験までサポート頑張ります~♪
  • 2016/12/25(日) 05:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード