やっぱり算数は面白い!



ともくん、計算機で遊ぶほど数字が大好き♪

先日も2X2を何回計算すると10桁になるのかって

やってた^^;

はぁ~~?って思うようなことだけど、

数字って面白いんだと思う。

足したり引いたり、

かけたり割ったりして変化する数字。

今回、そんなともくんの数字熱に火をつけたのは

こちら
↓↓


誕生日とか、心で思った数字など、

簡単な計算であててしまうというマジック?の紹介本。

ともくん、

「な~んだ、ぜんぜんマジックじゃないじゃん」

と言いながらも

マーちゃんにあれこれ試していてかわいかった^^


同じく図書館でお借りしてる本♪
↓↓


こちらは予約中♪
↓↓
  

これも面白そうだと思って借りてる♪
↓↓



あっという間に終わりそうだと思ったこちらは
↓↓


まだ少し残ってるかな。

文章問題ばかりだけど、

あれこれ考える工夫がいっぱい。

毎日取り組めてたらいいんだけど、

なかなか・・・

でも算数に関する興味があるときは

取り組み時。

かけ算はすっかりマスターしてしまったので

2桁とか、3桁の問題を出してあげたら

俄然やる気!(笑)

ともくん、暗算が得意みたい。

割り算にもね、挑戦中。

算数って、答えを見つけるのが

謎解きみたいで楽しかったりするけど、

だんだん難しくなるんだよね。

だから、楽しいっていう感覚を

いつまでも忘れないでいて欲しい。

英語と同じように、毎日取り組みたい♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

わーうちの息子も数字を当てたりするのや、カレンダーマジック?とか好きです!
我が家は「わくわく数の世界大冒険」っていうのをよく読んでますが、きっと似たやつっぽいですね。図書館で借りて、その後買って〜っと言われて買いました。
算数マジック、図書館にあるかな〜?絶対好きだぁ♪
  • 2016/12/14(水) 14:10 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

一緒だねぇ♪
この手の本って結構いっぱいあるから
どれも楽しめるよね。
ちょっと難しくても、算数となると
俄然頑張って解いてみたくならない??
どの図書館にもありそうだけど、
そちらにもあるといいですね^^

no subject

わ♪楽しそうな本のご紹介、ありがとうございます。私も算数マジックをまずは図書館で探してみます!
うちのハナコは恐らく数字は苦手。。私も苦手ですが、え?それくらいは暗算できない??ってものまで書いて(または手のひらに書く真似をして)計算します。この本で数字の楽しさを見出してほしいなぁ~。って、私は無理ですが。。(^^ゞ
  • 2016/12/16(金) 13:39 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

算数マジック、シリーズであるといいですね♪
うちもマーちゃんが苦手みたいです。
計算も遅いし、なんか遠回りして問題
解いてる感じ。
算数ってなんかこう、コツというか
ひらめきがものをいいそうですね~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード