発音ってやっぱり大事?



先日、とある記事を読みました。

著者によると、

発音はスピーキングにだけじゃなく、

リスニングにとっても重要だし、

英語を学ぶにあたって、

いろんな要素をつなげる役目があるんだそう。


英語を正しく発音できていないと、

コミュニケーションがうまくいかないってこと、

私もよく経験しました。

確か、中1の時、

外国の方が店員さんだったアイスクリーム屋さんで

バニラ味のアイスクリームを注文したんだけど、

ぜんぜん通じなくて、何で~~???

って思ったことがあります。

”バニラ”が”V”で始まることも知っていたんだけど、

”ヴァニラ”、じゃなく ”ヴァニイラ”という感じで発音することを

初めて知ったでき事でした。


リスニングに関しては、

どう発音するのか分からない単語を

耳から聞いても理解できない。

同じ綴りの単語でも、

言語によっては発音の仕方が違って

理解できないって、

確かにそうですよね。


ライティングやリーディングも

記事でも少し触れてたけど、

発音とは全く関係ないとは言えないんだろうなぁ。

ここ一年くらい、

ともくんがウェブレッスンを定期的に受けるようになって

テキストを読む機会が増えて、

発音が良くなったなぁって感じていました。

小さい頃からさんざん音は聞いていたのに

発音が日本語英語っぽくって心配してたんです。

なんかね、リーディングに関係してる???って

漠然と思ってたけど

満更、全然違うとも言えないような。。。

どうだろう?

あくまでも個人的な見解ですが。


とにかく、英語は言葉だし、

言葉は音で成り立っているから、

発音は無視できないね。


続きの記事が12月に出るみたいだから

読んでみようと思います。

英語、ちゃんと理解できないかもしれないけど^^;


何かの参考になれば。

記事=Does pronunciation matter?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

発音は大事ですよね!

発音は、私もホームステイ先のアイルランドで本当に苦労しました。ちょっとしたことが全然通じなくて、ベーコンとかタオルとかバスルームとか何回言っても聞き直されるので落ち込んだのを覚えてます(-_-;)おかげで今でもネイティブと話す時は緊張してしまいます。おうち英語を始めたきっかけも、娘にはネイティブに通じる発音を身に付けて欲しいと自分の失敗がきっかけで始めたんです(苦笑)
  • 2016/11/26(土) 23:12 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

やまこさんもそんな経験をされていたとは!
アイルランドは特に発音が難しそうですね。
娘ちゃんはぜんぜん問題ないでしょう!
今後も娘ちゃんの成長が楽しみです♡

気になっていたことでした!

maomaoさん
うちは大きくなってから始めたこともあり、発音は日本語英語でとても気になっていたことでした。
今からでも、発音改善にむけて少しずつできることはしていきたいなぁ、と思います☆
いつも素晴らしい情報ありがとうございます♪

MAYUCOさん☆

やっぱりたくさん聞くことが
大事だと思います!
聞き読み(朗読CD聞きながら読む)
っていうのやってます??
お友達もやってたみたいで
うちも時々試してます♪

no subject

大きくなってきて、自分で矯正し始めるのかな?
りゅうちんもドラマのかっこいいお兄ちゃんの真似とか始めて、それっぽく話せるようになったなぁと思うことあるよ~(^^)
  • 2016/11/29(火) 08:15 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

どうなんだろうね~。
なんか違うのよ、最近。
口に出すことが多くなったからかな。
今、Brain Pop ESLの動画見てるから
セリフとか真似してくれるといいなぁ。
りゅうちんの英語、スクールの動画で
ちょっとしか聞いたこと
ないんだけど、自然だもんね~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード