今、イヤイヤ期真っただ中・・・



ともくん、イヤイヤ言ってるのは

実は英語じゃなくて学校。

月曜日になると

「学校行きたくない・・・」って

たまに涙目になることも。

もう夏休み後からずっとかも。

最近は、土日が来るとホッとして

日曜日の夜になると

明日から学校だって不安がってしまう。

学校で何かあったのか心配になって

あれこれ聞いてみるけど、

学校が楽しくないとか、

友達にいじめられているとかではなさそう。

とにかくなによりも、おうちが大好きなんだって。


今日はスイミングがあって、

学校から帰ってからもイヤイヤモード全開。

宿題も多い!とかってぐちぐち言うし、

あまり毎日そう言われると、

こっちもカツ!を入れたくなるね~。

宿題も、実際15分くらいしかかからないし、

分からないところがあるわけでもない。

やってしまっておけば、あとは楽っていうのは

先が見える大人の考えね。

でも、

やらなくちゃいけないことをまずやるのが我が家のルール。

やりたいことは、やらなくちゃいけないことを済ませてたら

いくらでもやればいいって言ってる。

学校から帰ってくると時間がないから

やらなくちゃいけないことにも、

やりたいことにも優先順位決めて

毎日のルーティンになってるし、

ちゃんとこなしてるんだけど・・・

とにかくあれこれ自由に好きなことができて

大好きなパパやママと遊ぶのがいいみたいで。

まだまだ幼いって感じだわ~(;'∀')


おうちでホームスクーリングやる?って話したら

「それがいい!」って言ってたこともあったけど、

やっぱり集団生活や学校の授業で学ぶことって多いし、

もっと学校で充実した時間を過ごして欲しい。。。

なんか最近、切実に思う・・・


とりあえず、英語拒否モードは今はなし。

一時あったね、そういえば。

今はアカデミックな感じで取り組んでるけど、

かえってそれがいいのかもと思ってる。

Brain POP ESLもルーティンに入った。

うまく続けられるかな。

私も頑張ろう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード