英語絵本読み聞かせボランティア=秋編=



11月に読み聞かせ、

実はボランティアを始めて以来、初めての事!

さあ、何を読もう・・・

もうHalloweenじゃないし、

Christmasには早いし・・・

今回は結構、悩みました。

今月行く学校はどこもクラフト希望。

せっかくだから、クラフトは絵本にちなんだものを作りたい。

でもそのクラフトでいいのが思いつかない!

めっちゃピンチ!!

”落ち葉”にちなんだものをず~~っと考えてたんだけど、

いまいちピンと来るものがない。。。

結局、今月に入ってギリギリで決めて

なんとか絵本とつながりを持ったクラフトが見つかりました♫♫


読んだ絵本はORTから。
↓↓


Biff と Chipが自分たちのお庭用に案山子を作るお話。

絵本を読む前に、案山子って何~?から始まり、

日本語の由来や役目を子どもたちと確認しつつ、

英語では”Scarecrow”と言うんです~♪と紹介。

最後は絵本の内容とリンクさせるために

案山子は男の子?女の子?と聞いたところで

絵本を読みました。

子どもたち、日本の案山子とイメージの違う

Scarecrowがいっぱい出てきて面白がっていました^^


その後、クラフトへ。

今回はもちろん、Scarecrow!

IMG_2468.jpg

割ピンを使って手足が動かせるように。

正直、どんな反応を見せるか不安だったんだけど、

子どもってこういう単純なものでも十分楽しめるんですねぇ~♪

「今日は来てよかった~」っと言ってる子がいます!

って指導員さんに報告を受けました。

その言葉が何より嬉しくて♡♡

でもさ~~なんか、工作教室と化してますけど???

一応、英語絵本を読む教室ですから~~!!!

そこだけは覚えておいて欲しい(;'∀')


でもね、みんな作ったもので遊びながら

”scarecrow! scarecrow!”って口々に言ってくれていて。

これは本当に小さな種まき。

いつか芽が出ますように。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




関連記事
スポンサーサイト

comment

いい話~♪

この時期、悩みますよねー。
うちの読み聞かせ11月は、サンクスギビングを意識、ということになったんですが、なんせ1~3才なので・・・
食べ物の絵本を探すも、図書館にはいいものがなく・・・(T_T)

工作教室と化してますけど?に爆笑しました!
でも、すぐに子供たちが口にするなんて、maomaoさんは種まき上手♪ さすがです!

no subject

maomaoさん、ボランティアもされてて尊敬します☆
うちの子たち、絵本も工作も好きなので、
maomaoさんの読み聞かせ&工作に参加したら大喜びだと思います♪
うらやましぃ(^^)

ABC Reading Eggs、教えていただいてありがとうございます。
英語が全くできない母としては入るのにハードルが高いですが、
挑戦してみようかなぁ、と検討中です♪

それから少し先になるかもしれませんが、
音読のツールを検討中という内容を書こうと思っていまして、
教えていただいたブログとしてmaomaoさんのブログに
リンクさせていただいてもいいでしょうか?

やっと人が来はじめたな~くらいのブログなので、
maomaoさんにメリットは何もないと思うので、
断っていただいても全然かまわないです(^^

ブログを始めたばかりで、
リンクのルールとかまだよくわからなくて・・・
失礼でしたらすみません。

Cassisさん☆

サンクスギビングかぁ。
また来年は考えてみようかな♪
1~3歳だと、季節関係なく
いろんな絵本が楽しめて選び甲斐がありそう♡

工作をね、楽しみにしてる子がほどんどで><
ま~それはそれでいいんですけど・・・
なにかしら残っているといいです♪
  • 2016/11/18(金) 07:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

MAYUCOさん☆

ボランティアね、楽しいです!
貢献できているかは微妙ですが、
私自身、いいライフワークが見つかったと思って
やっています♪
工作で絵本も広がりますよ~!
家ではなかなかですけどね^^;
近々、一緒に絵本が読めるといいですね♪

ABC Reading Eggsね、前も言ったかも?だけど
うちの子はハマりました!
Raz-kidsも地味だけど、あれこれ読むのが好きだったので
結構良かったです。
ブログリンク、MAYUCOさんとはお会いしたこともあるし
大丈夫ですよ~♪
時々、そちらにもお邪魔させてくださいね~!
  • 2016/11/18(金) 07:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード