本の読み方もいろいろ


ともくんは

まだまだあれこれ読むわけではなく

こちらを何度か繰り返し読んでいる今日この頃~
↓↓
 

同じArnold Lobelさんのこちらの作品も。
↓↓



最近読んでなかったFly Guy、

先日、図書館からリクエストが通って入荷したって連絡が!

え~~?買っていただいたんだ!

と驚きつつ、受け取りに行ってきました。

7月にお願いして10月でやっと。

時間はかかったけど、嬉しい。

ともくん、喜んでまだ持っていなかった本を

早速読んでいました^^
↓↓


これを機にまたFly Guy読む気配。

でも、まだまだママに読んでほしいっていう気持ちもあるみたい。

その辺は大切にしつつ、

☆黙読
☆音読
の他に、

最近は
☆聞き読み
☆シャドーイング
 
も試しています。

なんかね、丁寧に読んで時間がかかるから

やってみてて。

早く読めればいいってもんじゃないけど、

リズムね、リズムよく読めたらって思います。

一時、不安だった発音も良くなってる感じ。

多読になってくると

☆パンダ読み
 (読む力がついてきても並行して易しい本を読むこと)
☆キリン読み
 (少し難しいけれど、読んでみたい本を読むこと)
☆シマウマ読み
 (和訳された本と原書を(一章ずつなど)交互に読むこと)

なんていうのもありますが

まだともくんはやっとチャプターに入ったところ。

毎日、欠かさず、

少しでも洋書を読む習慣はもうすっかり定着しているし、

いろいろ試しつつ、

地道にサポート続けよう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

わー!なんですか、その動物の名前シリーズ!!
キリンやシマウマはなるど〜って感じですが、パンダは?
知りませんでした〜面白いですね♪
それにしても、図書館で洋書をリクエストしたら購入してくれるとは!洋書ってなかなか購入してくれないですよね。素敵♪
  • 2016/10/14(金) 08:55 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

そうそう。以前、Mさんがキリン読みの話をされてて、ん?って一人で固まってしまいましたが、他にもそんな呼び名があるんですね~。なるほど~。
勉強になりましたφ(..)メモメモ

そして、ホントなほちゃんの言う通り!
うちの近所の図書館は洋書皆無ですから~!
もう何年もリクエストしてるのに全くなので諦めてます😢
  • 2016/10/14(金) 10:33 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

パンダは白い体に時々黒の模様(易しい本)がある
っていう感じみたいです。
とにかく、多読を楽しみましょうって
ことだろうな~と思います♪
私もリクエストして買ってもらったのは初めてで。
また増えるといいな^^
  • 2016/10/16(日) 06:41 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

面白いですよね。多読のサイトが命名
したみたいですよ。
今回リクエスト出した図書館には昔から
洋書があったところなので、
結構積極的に動いてくれるんだけど、
それでも買ってもらったのは初めてで。
もう8年近く通って洋書ばっかり借りてるし
想いが伝わったのかしら~なんて♫
  • 2016/10/16(日) 06:43 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード