面倒でもかけ流し



かけ流しって、聞こえるか聞こえないかの

小さい音でも子供は聞いている!

ってよく耳にしますが

まさにその通り。

聞こえているときは聞こえている~~♪

だから、

遊んでいる時、

宿題やっている時、

本を読んでいる時でも

我が家はなるべくかけ流しをしています。

邪魔になるんじゃ?って

気になるかもしれませんが、

たぶん、ママが気にするほど、

子どもは気にしていない。

どうしても気になるなら、

もう一段階小さい音でかけ流し。

うちは口ずさみながら宿題やったりしてる時も(爆)

いいのか、悪いのか???


最近は

☆レッスンで使っているテキストの音源
☆読んでいる本の朗読音源

をかけ流ししています。

音源がない時に口に出したら

それは聞いていた(聞こえていた)証拠。

ともくんも今の音源、しっかり聞いている様子。

でも、

少々かけ流ししているくらいでは

発話(暗唱するとか、丸覚えで言うとか)がないので

毎日毎日、かけ流ししています。

ちょっと集中して聞いてほしい音源なんかは

車のHDにもダウンロード。

車だと、密室だし、ほかにすることがないので

どうしても耳は音に集中するみたいです。
(そうじゃない子もいるかもしれませんが)

でも、「聞け」とは絶対に言わない、

これ、大事です。


スイッチ一つ押すだけなんですけどね、

私も、なかなかできない時もありました。

ひと手間。

慣れれば苦じゃなくなります。

そのうち、あのCDかけて~って言ってくれる時が

来るかも♡

「もうこれいらない!」って逆に言われるくらい

かけ流ししたこともある我が家(笑)

まだまだ欠かせない取り組みです♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

宿題するときとかもかけながししてる?
そうかそうか~
うちも最近”音”復活気味なんだけど、
どうしたものかと思ってたんだよね~
集中するときは、音はゼロのほうがいいのか?
でも、キッチンで生活の音がある方が子供が宿題するにはいいっていうし…って。

うちもチャレンジしてみようかな。
  • 2016/10/09(日) 15:07 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

あはは♡また被っちゃった💦
早く気づいてたらリンク貼り付けて丸投げできたのに~(笑)。
  • 2016/10/09(日) 15:56 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

宿題してる時も流してます~☆
たま~~に、邪魔!っていう時も。
でもほとんど言わないかな。
そういう時は聞いてないか、
聞こえていても支障がないか。
たいてい支障はないんじゃないかなと
思います。
うちも宿題はリビング派。
お姉ちゃんがピアノ弾いてても
やってます^^
  • 2016/10/10(月) 08:18 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん

あらら。本当に気が合いますね(笑)
丸投げはいけません!(笑)
私の記事ではLalyaさんの伝えたいことが
伝わらないと思います~!
  • 2016/10/10(月) 08:20 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

実はうちも!!

実はうちも、かけ流し、復活したばかり。
お蔵入りだったCDも出してきて、もっとかけ流ししよう!と思ってたところでした!
子供って、聴いてるんですよねー。
集中してなくても耳に入ってくるってすごいな、って感心します~。

Cassisさん☆

そうなんですね!!
かけ流し、やらないとやらないで済んじゃう。
私自身に言い聞かせるためにも
記事にしてみました♫
娘ちゃんは何を聞いてるのかな?
  • 2016/10/11(火) 17:10 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード