語りかけのお助けアイテム



英語が堪能で、

日々、英語で過ごすことができたら・・・

ともくんも、もう少し話せるようになってたのかなって

時々思う私。

語りかけがすべてじゃないし、

語りかけがなくても

うちのマーちゃんのように話せるようになる子もいます。

でも

日常で何気なく耳にする言葉ほど、

知らず知らずのうちに身につくものだろうなぁ~って

常々思ってはいるんだけど、

なかなかできていないのが現状・・・


私のように、英語が続かなくって

うまく語りかけができないママさんって、

実は多いのでは?と思ったりもします。

昔に比べると、英語表現集の本もたくさん出ているようだし、

そういったものをうまく利用するのも一つの手です。

話せなくても、いっぱい努力しているママさんもいるし、

私も気合を入れて!・・・って

頑張った時期がありました。


私が最初に買ったのはこちら。
↓↓


英語でなんて言うんだっけ?って一瞬思うような

おっぱい
おねしょ
だっこ、おんぶ
変身!合体!(戦隊ヒーロー)

などの表現や、

食事、トイレ、遊びなどの日々の語りかけのヒントが

いっぱい詰まっています。

私、この本のお陰で

テレビを近くで見ていたマーちゃんに

"Stay back!!"

を頻繁に使うようになった覚えが^^

懐かしい・・・^^


あとはこの辺りをかけ流ししつつ、

ママの表現を真似たりしました。
↓↓



こちらのサイトもよく利用しました。
↓↓
英語de子育て

子育て英語表現シリーズを買ったりしたっけ。


語りかけ、小さい子向けの表現が多い中、

最近はこんな本(小学生向け)もあるんだ!って

手にしたもの。
↓↓


姉妹本はこちら
↓↓



私は持っていないんだけど、

語りかけの有名どころはこちらかな。
↓↓



探すと結構あると思います。

私もちょっとあれこれ読み返してみようかな。

一緒に頑張りましょ~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード