今月の読み聞かせ&メガフォンクラフト



暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言うけれど

また週末暑いの~~??

今日の朝は雨が降ってじとじと。

でも朝晩はちょっと涼しい風も感じます♪


さて、今月行った小学校での読み聞かせの記録をしておきます。

リオではオリンピックがあったし、

こちらの地方の小学校では運動会が秋に行われるし

なんとな~く"Sports"をイメージできる絵本がないか

探してみました。

ピンときたのがORTのこれ!
↓↓


DadがFun Runに出場するんだけど、

いつものようにハプニングに見舞われる話ね。

みんなも運動会では走るし、

これでいこう!と決めたら

クラフトも思いついた!

ミニメガフォン!!

運動会で家族にこれで応援してもらおう!

ま~そ~んな妄想をこそっとしつつ、

こちらのサイトを参考に、

少し大きめの紙コップとパーティー用のリース、

マスキングテープを用意しました。

あとは、無料イラストを印刷し、

シールのようにして

好きなように貼ってもらいました♪

FullSizeRender_20160923182142d59.jpg


予算があれば、

シール自体を作らず買っても良かったんだけど、

クラフトはあくまでも英語絵本の印象付け。

どんなお話を読んだのか、

どんな英語に触れたのか、

家族やお友達にお話ししてもらうことで

ふと、英語絵本を手に取る日がいつか来るのを願ってのこと。

だから、あまり豪華&凝ったものにならないように、

でも絵本に関連するものになるよう

工夫しています。


これね、結構大きな声になるんです~!

最後はみんなで

"Hooray!"

"Go! Go!"

と叫んで?(笑)おしまい。

あっという間の一時間でした~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

なんか、あったかいわ~♪
いつまでも続けてほしい~って思う。

昨日、学校における今後の英語方針みたいなプリントがやってきましたー。とうとう来年から低学年英語が始まる~。どうなるんかなあ。

あまり期待せず(笑)、プラスになったらいいなあ。
というか、こういう英語と工作とか、英語とサイエンスとか、ほんとに印象付けを考えたカリキュラムがあると、英語自体を好きになってくれるきがするわ~。
  • 2016/09/24(土) 08:51 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんな風に英語に触れて育った子は、授業で英語に触れた時、英語を学ぶことが好き!とか、楽しい!って思ってくれそう♡
でも、それ以上に、みんなに愛情を持って読み聞かせやクラフトをしてくれるmaomaoさんの優しさに触れるだけでも子どもたちの財産になりそうですね!
  • 2016/09/24(土) 09:06 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

楽しそうだ~!

派手なメガフォン!(笑)
こういうの、楽しいですよね~。きっと、おうちでもやっちゃいますもんね~、応援♡

ルルーの小学校にもmaomaoさんが読み聞かせにきてくれたらいいのにな~っ!!

Wondermamaさん☆

うんうん、呼ばれる限り、続けたいと思ってます♪
英語教育もついに小学校でかぁ。
どうなんだろうね・・・
マーちゃんの英語担任みたいに
間違った発音とか教えないで欲しいけど。
クラフトを導入してから
読んでくれる学校が増えました。
楽しい!って思ってくれる子供が増えたからかな。
根本は英語に興味をって思うけど、
いいきっかけづくりになってるから
クラフトも必要だって思います。
  • 2016/09/25(日) 07:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そうだといいんですけど♡
放課後の教室でもやったよ~なんて声が
聞こえたら嬉しいです。
土曜日の教室だと時間があるから
もうちょっとお勉強チックなこともできるんだけど
まずはね、楽しさを伝えなくちゃって
やっております~♪
あとは簡単な単語を一つ、二つ、だけでも
印象づけて帰ることにしています。
地味な作業だけど、いつかはね^^
  • 2016/09/25(日) 07:45 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

あはは(笑)
派手になってしましましたが、
目立つといいなぁって思って。
作った後、みんなこれで遊んでくれていました。
運動会に持ってきてくれていたら最高です♡

ルルーちゃんのところには
Cassisさんがいるじゃないですか!
和書だけじゃなく、今度は洋書を読んでみては^^
  • 2016/09/25(日) 07:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード