あいちの会でアートイベント♪



昨日はおうち英語ひろばinあいちの会で

アートイベントがありました☆

粘土で遊ぶと聞いて、

ともくんも楽しみにしていたイベントです♪


どんな感じだったかというと~

まずは白の粘土に絵の具を混ぜて

好きな色粘土を作りました。

みんな楽しそうにくちゃくちゃこねるこねる(笑)

その後は、用意してただいた青、黄、ピンク色の粘土も使って

まずはボール状に丸めて並べました♪
↓↓
art event

それができたら、上から板で押さえてぺしゃんこに~~!
↓↓
IMG_2358.jpg

で、どうなった??
↓↓
art event1
ちなみにピストルだとか・・・(笑)

粘土をコネコネしている間、

ともくん、「気持ちい!!」と言って

粘土の感触をとても楽しんでいました^^

色を混ぜる楽しさも存分に味わっていたようです。


粘土を上に重ねてお人形を作る子、

横に綺麗に並べている子、

いろんな楽しみ方があるな~と周りを眺めていたら

ともくんは

Sushi!とか言って握り寿司作ってた(笑)


あれこれ作って並べた粘土、

つぶした後、どうなるんだろう??って

みんなもワクワク!

いろんな色が混ざり合ってできたアートは

どの子の作品も、素敵なものになりました♪


粘土で遊んだあとは、

メンバーさんの"Weather report" アクティビティー。

おもちゃのマイクを貸してもらい、

みんな恥ずかしそうではあったけど、

お天気レポーターを体験していました^^

securedownload_20160920091803bcf.jpg


作品を作っている間も、

遊んでいる時も、自然に英語で話をしている子どもたち。

みんなの成長が本当に微笑ましいです。

ともくんも少しは話していたのかなぁ。。。

とにかく、今回も楽しいイベントでした!!

イベントを準備してくださってみなさん、

本当にありがとうございました^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

面白い!!

潰すって衝撃的でした(笑)
やりそうでやらないこと、って楽しそうですね♪
こういうのを見るたびに、企画する人、えらいな~って思います。

Weather reportをする、っていうのも面白い~!
埼玉に、お天気画像と合成してもらえるところがあって、一度遠足で行ったんです。
あいちの会、いつも楽しそうでいいな~♡

no subject

衝撃の転勤などもあって撃沈していたメンバーさんもいましたが、まだまだ熱いですね~。
愛知の会、いつも本当に和やかな雰囲気が伝わってきて、そういう中で子どもたちが自然と英語を話せるのも本当に素敵。
ブログを拝見しているだけでも楽しさが伝わって来ますし、本当に微笑ましいですね。
  • 2016/09/20(火) 13:58 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

本当にそれぞれが自由にできて、でもその中でも成長が垣間見れ、それぞれの個性が光る活動、見てて面白かったですね。
ともくん、息子が英語で話しかけてたら躊躇なく英語で答えてましたよ。私にも英語で答えてくれましたよ。私の場合は簡単な事しか言えないのが申し訳ないのですが(笑)
  • 2016/09/20(火) 18:09 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

またまたよだれを垂らして読ませていただきましたよ~!!
あいちの会のよさが存分ににじみ出てます~!!
みなさんのお人柄が作り上げるんだと思う!!
本当に子供のワクワクを最大限に広げるアート、前も思いましたが、本当にすごい!

衝撃の転勤・・・誰だろう~!??
  • 2016/09/20(火) 18:48 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

そうそう、潰すっていうのが新鮮!
子どもたちも板の上でジャンプしてました(笑)
天気のアクティビティーも面白かったです~♪
今度、小学校でやってみたいなぁって
思いました^^
  • 2016/09/21(水) 07:39 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

ほんと、サイエンスに強い方が転勤されたのは
とても残念なんですけど、
でもまたお会いできるかな~と思っています♪
アートイベントも毎回楽しくて♡
ともくんが行く気になってくれるのも
ありがたいです。
  • 2016/09/21(水) 07:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ね~いろんな個性がありましたね。
今後も子供たちの成長が楽しみで
なんか親戚のおばちゃん状態になってる^^
ともくん、英語話してたんだ~。
帰ってきてから聞いたら
「あんまり話せなかった」って言ってて。
本人の基準はきっと高いからね(笑)
でも良かったです♡
  • 2016/09/21(水) 07:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ばや館長☆

先日サイエンスのイベントを引っ張ってくれた方が
お引越しされました。
またきっとお会いできると思っています♪
あいちのメンバーさんは、本当になんというか
いい方ばかりで、
子どもたちも自由で伸び伸び活動できる
雰囲気に癒されているようです。
  • 2016/09/21(水) 07:44 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

このイベントほんとに楽しそうやよね~(^^)
うちは喜んでやるのか微妙やけど、こんなん近くであって羨ましいなぁ❤
  • 2016/09/21(水) 08:14 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

コメントどきどき笑

子どもたちが自分からいろんなことをやってみようという姿、自分の世界だけにいるようで、でもやっぱりお互いを感じているんだなぁというのが造形活動&言葉が嬉しかったです(^^)

ムスメがお出かけ前に大泣きして行かないといったときにはどうしようかとドキドキでしたが無事活動できてよかったです。

ともくん達に遊んでもらって(まとわりついて?)楽しかったみたいです。肉食女子の相手はタイへンだったと思うので改めてありがとうございました〜

  • 2016/09/21(水) 13:35 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

初コメドキドキ。
色の導入の時にともくん、質問に対して自然に答えてくれましたよ(^_^)私がプレの経験しかないので、どうしても内容が小学生チームには簡単すぎるかも。と心配でした。 ともくん、Sくんが時折 えーそんなのわかるし。笑 的な反応もありながらもみんなを引っ張ってくれ、盛り上がりました。ほんと、小学生チームなしでは私の導入は寂しいものになります笑 自然と英語が出てるあの空間、ほんとに素敵です。
  • 2016/09/22(木) 07:11 |
  • あこ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

本当にね~あいちの会が始って以来、
ともくん楽しそうなの。
同じ2年生の男の子がいるお陰。
みなさんのアイディアも素晴らしく、いつも
参加させてもらってるよ~♪
  • 2016/09/22(木) 07:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

きぃぴぃさん☆

今回も素敵な企画&準備ありがとうございました!
潰すっでもていう工程がドキドキしましたね。
子どもたちがみんな楽しそうだったのが印象的です。
きぃちゃん、いつでも元気ですねぇ~!
ともくん、汗だくで逃げてましたが(笑)
また遊んでやってください~♪
  • 2016/09/22(木) 07:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

あこさん☆

うふふ、コメントありがとうございます♪♪
あこさんの導入部分をもっとしっかり拝見して
読み聞かせの参考にしたいです!
男子二人がね、いいムードメーカーになってる
ようなので、良かったです。
反応や回答がないとやりにくいですもんね^^;
あこさんの自然な語りかけ、参考になります♪
  • 2016/09/22(木) 07:52 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

いいねーそちらは続いてるんだね~♪
素敵。こういうイベント家でできたらと企んでいるのですが(笑)
でもみんなでやる良さって絶対あるよね~!

ハロウィンだし、何かしたいなー。
  • 2016/09/22(木) 09:14 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

続いてる~~♪
うちはうちだけでは英語が出ないから
皆さんと一緒だと助かります。
ワンダーママさんもいたら最強なんだけど~
そちらではもう集まったりしないのかな。
ハロウィンもクリスマスもイベント
続くから何かやりたいですよね♡
  • 2016/09/23(金) 17:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード