マーちゃん、MISを受賞!



え?MISって何?(笑)

実はマーちゃん、学校内で

Most Impressive Studentに選ばれたそうです。

先日、全校生徒の前で表彰されたとかで、

校長先生の名前入りの賞状を持って帰ってきました。

「素晴らしい生徒」ってことのようで

各クラス一人ずつ選ばれたみたいです。


マーちゃんは級長をはじめ、

学校祭やイベントなどの実行委員、

それから生徒会執行部、

各種ボランティアにも積極的に参加してきました。

親の私達からしたら、

下校時刻も遅くなるし、

休みはなくなるし、

他の生徒の何倍も動かなくてはいけないのに

なんでそんな役ばかりやってるんだ?と

思ったりしたこともありましたが、

彼女は受験の際に学校推薦が欲しいという

はっきりとした目的があったんですよね。

だからか、学校も一日も休まずに行っているし、

体調が少々悪くても体育の授業にも参加しています。

体調が悪い時にそんなに頑張らんでも・・・💦

って思うことこの上ないんですが、

本人いはく、無理はしないと言っていたので

一安心です。


今回、校内の小さな賞ではありますが、

こうやって表彰されたということは

先生からも、周りのお友達からも信頼され、

彼女の存在が認められている、

ということなんだろうな~と勝手に思っています^^

彼女自身も、受験に向けて自信に繋がったのでは

ないかしら。

それからなにより、

そういった役をやることによって得た友情も

彼女の大きな力になっているんじゃないかな。

役で出かける日は本当に楽しそうなんです^^

受験では、面接も実施されます。

マーちゃんの個性が受験校に感じ取ってもらえるよう、

学力以外でも応援できる親でありたいです。


マーちゃん、受験まであと半年余り。

彼女の努力が実り、

希望する高校に合格できますように。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



★参考★
推薦基準:平成27年度公立高校推薦入学
ア)人物が優れており、運動、文化、芸術、
奉仕活動等の諸活動(特別活動及び総合的な学習
の時間における活動を含む。)のいずれかにおいて
優れた能力・適正及び実績等を有する者
イ)人物が優れており、恵まれない環境を克服し、
向上心に富み、生活態度が他の模範となる者
ウ)人物が優れており、調査書の「学習の記録」が
優秀で、学習活動において他の模範となる者
エ)職業学科においては、人物が優れており、進路
希望が明確で、将来、当該学科に関する職業に就く
意志を有する者
オ)音楽及び美術に関する学科においては、人物が
優れており、当該学科の分野で優れた能力・適正
及び実績等を有する者

※私学は学校によって欠席数や健康面を問うところもあり、
それぞれ条件が違うことが多いようです。





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ひゃぁ〜すごい〜!
マーちゃん、おめでとう*\(^o^)/*

私まで誇らしい!
英語とか勉強とかよりずっと価値があるよ!!

中学生でそれだけ責任感を持って
先生や友だちの信頼を得て
最後までやり遂げる

その達成感、成功体験は
マーちゃんが生きていく上で大きな財産だよね。

そんな風に育ってほしいなぁ〜♪♪
  • 2016/09/15(木) 12:34 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん、おめでとうございますー♪
学校の活動のために積極的に動いてすばらしいですね。またその働きをちゃんと全校生徒の前で認めてくれる学校のシステムもすばらしいですね!報われることで、認められることで、またどんどんやる気に繋がるんだろうなぁ。
  • 2016/09/15(木) 14:23 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

本当~~に頑張り屋さんやもんね~~!!
それは親だけじゃなくきっと本人も嬉しいやろうね♡
いつの間にか本当に立派になって~・・・親戚のおばちゃん気分やわ~(´∀`)
  • 2016/09/15(木) 16:52 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます♪

本当に充実した中学生活を送ってますね!
大切な時期を勉強や遊びだけじゃなく、こういう沢山の経験をしてる事は本当に素晴らしいですね。もっともっと、こういう事が評価される世の中になればいいな、と思いました。
おめでとうございます☆
  • 2016/09/15(木) 17:09 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

Aneeと1歳しか違わないのに、一回りも二回りも大きく見える~!!
マーちゃんの頑張り屋さんな姿は、maomaoさんのブログからも伝わって来ますが、こうして表彰されるということは、ブログ記事以上に努力されてきたってことですよね~。
本当に『すごい!』の一言です。
おめでとうございます♡
  • 2016/09/15(木) 22:20 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Carriexxxさん☆

ありがとう~~♪
うんうん、ペラペラの紙の賞状だったけど(笑)
中身は本当にすご~く重いものだと思って。
このまま燃え尽きちゃう?ってくらい
頑張ってるけど、
まだまだ試練が待ち構えているだろうし、
そっと見守るにもハラハラしそうだけど、
彼女がここまで評価してもらえてるんだから
信じてあげなくてはね。
でもいったい誰に似たんだろう???
きっといろんな人との出会いや経験したことが
マーちゃんを作ってるんだろうね~♪
大事なことって何かって思う今日この頃です。
  • 2016/09/16(金) 09:31 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

ありがとうございます~~!!
ね~ちょっとは誰かに譲ったら?って
いう感じです^^;
やはり、表彰されたのはすごく嬉しかったみたいだし、
自信にもなりますよね。
今後も適度に?頑張りつつ、
家ではいつものように気を抜いてもらうか~(笑)
  • 2016/09/16(金) 09:33 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

ね~~頑張りすぎやろ?って感じなんだけどね。
りゅうママはマーちゃんをずっと見てきてくれてるから
ほんと、親戚みたいなもんだよね♡
またここで色々報告できたらいいなって思うよ♪
  • 2016/09/16(金) 09:34 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ありがとうございます!!
充実してるよね~~高校はどうなるんだろう?
気が抜けたりしないかな・・・^^;
でもこういう経験がマーちゃんを大きくしてくれる
んだろうし、
自分がやる!っていう気持ちがあるなら
なんにでも挑戦するといいかなって思うわ~。
  • 2016/09/16(金) 09:36 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

いえいえ~~!まだまだ親としてはね、
もっとこうして欲しいって思うことあるんですけどね^^;
学校での姿や様子を間近では見れないので
吹部の大会とか、
こういう形で表彰されると、あ~やっぱり
いっぱい頑張ってるんだな~と思います。
なんかこんだけ充実していたら、きっと
中学生活が名残惜しくなるのではと思います^^
  • 2016/09/16(金) 09:39 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん、めちゃくちゃめちゃくちゃかっこいい!!!!!!

私なんか堕落しまくりの学生生活(今もか><)だったから、マーちゃんのその姿勢から学ばないといけないことがたくさんだなって思います。

周りのみんなから頼りにされて、時にはしんどいこともあると思うけれど、そこは家でのmaomaoさんのサポートあってこそなんだろうな。

本当に本当におめでとうございます♪
  • 2016/09/16(金) 16:17 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

ばや館長☆

うふふ、ありがとうございます~♪♪
私も同じです、中学生の時、な~んにもやる気の
ない生徒でしたよ~><
ブログで書いた後に知ったんですが、
この賞、級長を陰で支える生徒から選ぶって
いうものだったらしいのですが、
結局、級長のマーちゃんがもらうことになった
ようです。
みんなからの支持を得て頂いた賞、
内申にも記載されるようなので
本当にありがたいと思います。
  • 2016/09/17(土) 07:52 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

おめでとう~~~~!MVPってことやねーーー!すごい♪
後半の”推薦条件”見てたら、まーちゃんやん!って思う♪まさに適任者。すごいねーそこまで頑張れるバイタリティ。きっと迷いもあるだろうけど、それがすべてプラスに動いてるように思うね~。キラキラしてるわ~ほんと。

しかし、あれあれ、まーちゃん、受験まであと半年?ひえー!もう高校生かー早すぎる…。ほんとからだけは気をつけて、がんばってほしいね~♪
陰ながら応援してる~~♪
  • 2016/09/17(土) 08:46 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ありがとうございます!
先生やお友達の後押しで自信が持てたと
思います♪
今ね、ちょうどテスト週間中。
受験にも大事なテストなので気が抜けないけど
頑張っています^^
  • 2016/09/18(日) 08:29 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます!

マーちゃんかっこいい!!
それをすべて、自分の意思でやっているところがすごい!
本人も、相当嬉しかったでしょうね~。

それにしても、今の学校には、自分たちのときにはなかったいろんな取り組みがあるんだな~と思いました。

Cassisさん☆

ありがとうございます♪
頑張っていることが認められるって
嬉しいでしょうね。
私も誇りに思います。
MISはこの学校独自かもしれませんが、
生徒たちのやるがも上がるでしょうね~。
  • 2016/09/19(月) 06:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード