読み聞かせの現場から☆ハロウィン絵本



夏休み中は小学校でのお仕事が無かったので

2学期に依頼をお受けしている学校で

何を読もうかのんびり考えていました。

9月は運動会シーズンだし、スポーツ系?

10月はやっぱりハロウィン!

11月は秋を感じる絵本・・・

と漠然と考えてたんだけど、

台風が通り過ぎてすこ~し涼しい風が吹くと

ちょっとばかり秋を感じ

絵本選びも季節感を得る今日この頃です☆


9月、11月に読む絵本は決まったんだけど、

一番依頼件数の多い10月はまだ。

どれを読もうかな~~。

ハロウィンの絵本ってたくさんあるからね~迷う~。


これはみんな好きですね♪
英語もシンプルだし数回使ったけど、和書が学校にあるのか?
読んだことがある子が多くてネタばれ必須💦
↓↓


こちらはFlapブック形式。
何が出てくるか興味を引くには最高。
子どもたちのリアクションが楽しい。
↓↓


こちらはThe Berenstain Bears シリーズから。
左:英語がシンプルで読みやすいから小さい子でも♪
右:英文はちょっと多め。
↓↓


ハロウィンって何?ってことならこちら。
↓↓


ちょっとドキドキしたいなら、こちらも楽しい♪
背後から迫りくるオオカミ、何も気づかない豚くん、
二人ともちょっと間抜けで笑えます。
↓↓


ハロウィンとえいば、魔女?
英文が多いので学校では読んだことがないんだけど、
どれもお勧め!
2番目の歌絵本CD付もお勧めです♪
↓↓
  

お馴染み I Spyシリーズと
The Best Halloween Hunt Ever。
いろんなアイテムを探して楽しめます。
学校ではBINGOゲームをしたときに
アイテムの英語が分かるように前もって読んだりしました。
↓↓
 

こちらは猫の目線から見たハロウィン。
学校では補足絵本にしましたが、
子どもたちがいろんな仮装をして登場します。
↓↓


これはお馴染み、
There was an old lady who swallowerd....
シリーズのハロウィン版。
英文は繰り返しなので小学校でも使えそう。
↓↓


こちらはなんとも情けない悪魔が・・・
絵のタッチといい、少々不気味さも感じますが
最後はなんともほのぼのします♪
↓↓



さて、今回は学校で読み聞かせしたこと(する予定)のある絵本から

いくつか紹介させていただきました。

みなさんも、今年はハロウィン絵本、読んでみませんか?

ちょっと気が早いけどね(笑)

お子さんに合った絵本が見つかるまでの

入り口にでもなるといいな。

参考になれば幸いです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

絵本選びが楽しい季節になりましたね~♡
ハロウィン関連の絵本はもういいかなぁ~って思うけど、でも、見ると欲しくなる~~~💦
  • 2016/09/09(金) 18:26 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そろそろね、ハロウィン終わればクリスマスあるし♪
我が家も絵本はもう読まなくなったけど、
学校ではまだまだ使えるので、新しい絵本を
あれこれ検索するのが楽しい日々です^^
  • 2016/09/10(土) 16:24 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

さすがmaomaoさん、いろんな絵本をご存じ。
そっかもうすぐでハロウィンなんですね。1年過ぎるのが早い~。
  • 2016/09/10(土) 22:28 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

読み聞かせのお仕事があると、あれこれ検索
しているうちに、いろんな絵本に出会います♪
夏が終わると、ハロウィン、クリスマスと
一気に一年が終わりますね~!
  • 2016/09/12(月) 07:14 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

楽しい季節♪

ここから先は、絵本が楽しい季節ですよね~♡
What's in the witch's kitchen とWinnieは、かなりハマりました~。

いいものがあれば買うぞ!と今でも思っているんですが、最近はなかなか心惹かれるものが少ないです~(><)

Cassisさん☆

ハロウィンやクリスマスは絵本選びが
楽しい季節でもありますよね~。
でも確かにこれ!っていう絵本に最近
出会っていないかも。
もう絵本を読まなくなったせいでしょうか~。
  • 2016/09/19(月) 06:21 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード