久しぶりのウェブレッスンは悪戦苦闘^^;


夏休みは毎日のように受けていたレッスンだけど、

2学期が始まってからは今日で2回目。

平日は週3が限界かも。


今日は体育の授業でキャタピラーレースをして

指をケガした、って説明するのに

まず、キャタピラーレースが通じなくて

えらい手こずってました💦

It is.....like a hamster!

なんて言ってちょっと笑ってしまいましたが(笑)

その後は、今日はお昼に何を食べたかの話になり

それが非常食だったもんだから

これまたともくん、困ってしまって・・・

語彙はやっぱり必要だな、と再確認。

それに、間が少しでも空くと振り出しに戻る感じ。

またリズムを取り戻すのが早いといいんだけど。


レッスン後、どっと疲れたのかと思ったら

そうでもなかった様子のともくん。

明日のレッスンは楽しめるといいです~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

たぶん、Leoも同じこと言えないと思います。
言えても、相手には何のことだかわからなかったり。。。よくあります💦

災害関係の語彙は本当に少ないので、台風が来て停電したとかそれくらいは言えても、避難所に避難したとか、そういうことが言えなかったり。本当にまだまだです。

言えないことが見つかるのって、いつもフリートークの時だから、この時間はとても大切だなって思いますね。

学校が始まると他の習い事との兼ね合いからもレッスン時間を確保するのが難しくなりますね。
我が家も、まだまだ安定しない日々です💦
  • 2016/09/08(木) 09:55 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

そんな普段めったに使わない語彙、そのとき覚えてもすぐ忘れちゃうよねえ^^;
小さい時って昆虫の名前とか覚えるけど、それもほとんど覚えてないと思うわ^^;日常的に見かけるものだけ。
季節物のやつは、1年経つと忘れちゃってるし~~。
  • 2016/09/08(木) 10:32 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そうそう、フリートークって表現力、語彙力が
ついてきたのかみることができるし、
何が足りないのか気づくいい時間ですよね。
ともくんは会話もまだ入り口に立った状態
だけど、
話したい気持ちが育っているようなので
楽しんでくれていればいいかなって思います。

ね~レッスンできたらワークできないとか
なかなか難しいです。

  • 2016/09/09(金) 06:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうだよね・・・
印象に残ると何回でも使うんだけど、
災害時の単語は教えたけど
もう覚えてないだろうな~~。
うちはそれ以前に普段の会話がまだまだ
だし~(;'∀')
  • 2016/09/09(金) 06:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

おー、ともくん英会話レッスン好調やねんね~。なんて言えばいいんだろう?っていう悩みって、伸びるのに大切だよね~。悔しさっていつまでも残ってる~。

うちの妹、レッスンしたいっていってたな。私がほったらかしだ。なんとかしよう。思い出させてくれてありがとう♪笑
  • 2016/09/09(金) 08:18 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

昨日は私、スタート時いなくて、
後半5分くらい前に帰ってきたんだけど
先生の話を遮るくらいしゃべってた(笑)
でもセンテンスはまだまだ構築されてないですけどね。
言えないことがあるとめっちゃ悔しいようです。
通じる喜び、大事ですね。
Iちゃん、最近レッスンしてない??
また様子を参考にさせてくださいね^^
  • 2016/09/09(金) 08:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード