ついにともくん、読み始める


ともくん、最近、洋書を自ら手に取り

隙間時間に読むことが増えてきました。

きっかけは前にも記事にしたFly Guy!

もっと読みたいって言ってくれたので

新たに4冊本棚に加えました。





音読してくれたり、

自分で黙読していたり。

前に揃えた4冊も何度も再読しています。

 


「今日は2冊読んだよ~」なんて言ってくれると

本当に嬉しくって♡

読めるようになったことより、

洋書を読むことを楽しんでいることが嬉しいかな。

読んだ感想を教えてくれる時の顔がなんとも言えません♡


そんな姿を見るのをどんだけ待ち続けたことか・・・

あんだけ読むのを嫌がっていたのに。

でもね、きっと読む日が来るって

きっと来るって

どこかで信じてあげなくちゃっ

信じよう!って

私も自分を励ましてきてたような気がします。

マーちゃんの時の経験があるから

たくさん読んであげた時間は絶対無駄じゃないって

強く思っていたし

その積み重ねた時間が

待つ余裕を生んでくれたのかも。


ともくんも、ちょっとずつ自信がついてきてる感じ。

「僕は読めないもん」

って言うことがもうないといいな。

でもちょっとずつでいいか。

ともくんの様子を見ながら、面白そうな洋書を

いろいろ探ってみようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

そうそう。
おうち英語って、誰かと比べるものじゃないし、続けてきたことは絶対無駄にならないなと私も思います。
子どものペースで、でも、時にはさりげない誘導で、続けたり、挑戦してみたり。

私も信じてましたよ!
ともくんは絶対読書を楽しめる子になるって。
いつも拝見させていただいてるから、maomaoさんの言葉からそのことだけははっきりわかってました。

続けるって大事ですね。
やっぱりできるところからコツコツですね♡
  • 2016/09/02(金) 11:27 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして。
実は我が家も先日からFLY GUYの本を読み始めました小学1年生の男の子の母です(^-^)

うちも同じく、洋書を読んで欲しくて、色々探している中で、このFLY GUYに出会いました。

日本語の本はそこそこ読むのに、英語となると手に取ろうともしない…。もどかしい気持ちで、息子が好きそうな本を片っ端から試してました(笑)
雑誌なら手に取りやすいかな?と思って、海外から取り寄せしようかと考えたりもしました。( ´_ゝ`)

我が家は虫好きなので、このFLY GUYがヒットしたようです( ´∀`)


まだうちは息子さんほど一人で読んで楽しい~とまではいきませんが、私とかわりばんごで読み合ったりして、徐々に一人立ちさせていこうと計画中です。

同じくFLY GUYはハードカバーしかなく値段が…のところも共感です(T^T)

でも読んでくれるなら!と私も少しずつ買い足していこうと思います。


またブログ遊びに来させていただきます。


長々と初コメント失礼しました。

no subject

ともくん、自分で読んで洋書を楽しめる境地にたどり着いたんですね〜私、全然たどり着けない…💦すごいことですよね。
これから読書の秋だし、たくさん楽しみましょう〜♡

  • 2016/09/02(金) 17:25 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは、
私はアメリカ会社であるImage Training English, Inc.のJustin Davidです。絶対英語音痴になれない、文字なし英語教材『イメージトレーニングイングリッシュ』を開発して、今回Makuakeクラウドファンディングサイトで、かなりお得な値引き価格で先行販売します。是非チェックして英語音痴を脱出しようとする方々に紹介して下さいませんでしょうか。

Laylaさん☆

ね~~どうしても比べちゃうのが本当なんだけど、
情報を整理してやるようになってからは
ともくんをよく見つめることができるようになった
気がします♪

ありがとう!!なんだか一緒に応援してくれる
友達がいるっていいですね。
いつも感謝感謝です♡
これからも細々ととなりそうだけど、
続けていこうと思います。
  • 2016/09/03(土) 08:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ayaさん☆

初めまして!コメントありがとうございます♪
Fly Guy読んでらっしゃるんですね!!
いろいろ試行錯誤されたご苦労、よく分かります。
でも一つヒットするとホッとしますね!
うちは虫がちょっと苦手なんだけど、
コミカルな感じで描かれているし、
なんとも言えない友情?がいいようです^^
そうそう、お値段もうちょっと安いと
助かるんですけどね・・・
Kindle版だと手に取れないし。
うんうん、またぜひ遊びに来てください!!
息子さんの様子も読ませてもらいます♡
  • 2016/09/03(土) 09:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

なんとか入り口に立った、っていうところかな~。
なほさんも洋書にトライしてるの?
そういうお気持ちがあるって大事なのよね。
私も読もうかなと思って借りてきても
開かずに返すこと多くてもう借りない(笑)
うんうん、和書も洋書もたくさん読めるといいなって
思います~!
  • 2016/09/03(土) 09:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

いい感じになってきましたね~
ウチは会社いく前に時間に追われるように
取り組みしているせいかどうしても「やらせる」感が
強くて自然に本が好きになるようにできていません。
やっぱり楽しんで読めるようにならないといけませんね。
  • 2016/09/03(土) 09:18 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

Justinさん☆

こんにちは。コメントありがとうございます。
イメージトレーニングイングリッシュを
少し拝見させていただきました。
とても画期的な商品ですね!
ただ、申し訳ないのですが、
今回のようなお申し出はどれもお断りしています。
私のブログの趣旨ではないことを
ご理解いただけると幸いです。
  • 2016/09/03(土) 09:36 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

あきまささん☆

ともくん、いいスタートが切れているといいんですが♪

時間が無かったり、読ませたい!という
親の気持ちが強かったりすると
なかなかうまくいきませんよね・・。
楽しんでくれると放っておいても
読むんだと思うんですけど。
そんな時はお父さんの読み聞かせが利くかも??
  • 2016/09/03(土) 09:38 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

おめでとう~♪♪
きたn~きたね~♪
楽しそうに読むっていうのが一番いいねー。
親は感動だよね、ほんと。

うちは最近、読めてないなー。ノルマになるのも嫌だしなー。そして、何度も読むってことがあんまりないんだよねー。そのへんも合わせてまた考えてみよう。

Fly Guyいいよねー。book clubのカタログがきたんだけど、Fly Guyのサイエンス編?のweatherも出てたよ~~。またお知らせするね~。
  • 2016/09/04(日) 06:33 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

きたよ、きたよ~!
ORTでも読んでくれなかったのに不思議。
ともくんはほんと、自分に自信がつくまで
手を出さないというか、
下積みをしっかりやるタイプ?(笑)
あと、KUMONワークも利いたのかもしれません~。

ほんと、Fly Guy様様です。
サイエンス系のもいろいろ出ていますよね。
また連絡ください~♪♪
  • 2016/09/04(日) 18:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード