夏休み最後は科学館~!


今日、急きょ、名古屋市科学館へ行き、

南極へ行こう!」という特別展を見てきました。

南極観測開始から60年も経つそう。

南極にはペンギンやアザラシ以外にも

いろんな生き物がいることが分かったし、

いつもは雪で覆われている大地の事も学ぶことができました。

実は、この特別展を見る前、

極寒ラボというコーナーで-30℃を体験した私達。

ちょ~~~~~~寒くて凍えそうでしたが

そうやって南極の寒さを実感した後だったので

展示物もすごいリアルな感じで見ることができました^^


その後は常設展を見てまわったんだけど、

今回、初めて「最先端科学とのであい」という展示室に行って

「地下へ挑む」の展示をじっくり見ました。

地圏というコーナーで地球内部の構造に触れ、

ともくんの好きな石や岩などを勉強できたのが良かったです。

実際にいろんな石に触れたし、

モニターを通して調べられる石は全部調べていました。

「地質や地球の地下組織を調べる学者になろうかな~」

みたいなことをつぶやいたかと思ったら

「やっぱりやめた~」

「南極も寒いから研究しに行かない~」

だって^^;

ま~いいさ~

これからいろいろ経験していく過程で

なにかやりたいことを見つけてくれれば。


今日は8時に家を出る予定だったので

お勉強は無しでいいよって言ってたんだけど、

ともくん、朝早く起きて、

漢字と算数を自分でやってくれていました。

帰ってきてからはウェブレッスンを一コマ。

疲れたようだけど、充実した一日になりました。


明日はいよいよ新学期です!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

おお~!つい先日、名古屋の科学館のサイトを見ていいなぁ~って思ってたところだったんです~。
動物たちの生態を知ったり、いろいろなことがこの夏経験したことと繋がるといいですね~。
  • 2016/08/31(水) 20:28 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

極寒ラボ、行けたんですね!やっぱり早くから並ばないとだめですか?行くんなら暑いときがいいなぁ。
全部1日では回れないから、興味がある所をじっくりと観るっていうのが正解かもしれませんね。
「地下組織」って言うと違うものを想像してしまいますが笑
ともくん、色んな夢を見ながら、やりたいことを見つけてくれそうですね☆
  • 2016/08/31(水) 21:35 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そうなんですね~!
レッスンでも先生と話してて、あの丸い物体は
何?みたいなことを聞かれていました(笑)
名古屋科学館、いつ行っても楽しめます。
地下組織はパパも好きな分野なので今度は
パパと行きたいみたいです~^^
  • 2016/09/01(木) 07:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

昨日は9:15に入場できたので、
まっさきにチケット配布場所へ。
一番に行けば確実にもらえます♪
昨日は入場前の行列も少なめでした。
極寒ラボ、夏は薄着なので、-30℃は
かなりきつかったですよ~^^;
科学館、まだまだ見どころたくさん!
興味のあることも年齢とともに変わるだろうから
小学生のうちはずっと楽しめそうですね。

  • 2016/09/01(木) 07:52 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

お久しぶりです♪
さー9月ですね~!
ともくん、石好きなんだー。友達の子供にも一人石好きの子がいてね、科学館のおみやげコーナーにへばりついてました(笑)図鑑とかもいっぱい出てるし、いいね~そういう興味♪
そういえば、今年の夏は科学館に行かなかったな。また妹とだけでもトライしてみます♪
  • 2016/09/01(木) 09:11 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamadさん☆

お久しぶりです~~!

そうそう、マインクラフトって言うゲームを
やっているので
石に興味が湧き、火山や地球の地層などへ
広がりを見せつつあるけど・・・
でも多少興味がある程度止まりかなぁ。
でも自由研究は石&宝石でした♪
ワンダーママさんちは実験&科学館って
いうイメージがあります^^
大阪はいろいろあって羨ましいです。
  • 2016/09/02(金) 09:00 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード