ともくんからのお願い



お気に入りの先生の予約がうまく取れていることもあり、

ほぼ毎日レッスンができている夏休み。

Level3のテキストをやっている途中から

ワークブックも導入したので

進みが一気に遅くなっていたんだけど、

やっと終わりました。
↓↓


Level4に進んだとき、ともくんすごく嬉しそうで^^

一つテキストを終えて達成感を味わうことができました。


レッスンの時はたいてい私が横にいるんだけど、

ともくんが言いたい事が言えず、

沈黙している時間が長いとついつい

横から助け舟をだしてしまう私。

先日、ともくんからお願いされました。


「教えてもらわなくても、ちゃんと言えたのに」
「本当に分からないときだけ教えて」


ご、ごめーん・・・(T_T)

残り時間が気になったり

ともくんの気持ちが先生にちゃんと伝わるように

いらん世話をずっと焼いてしまっていました。

だから、伸びが甘いのかも。

どんなにめちゃくちゃでも、

ともくんの言葉で伝えることが大事なのに。

分ってたはずなのに、ダメな私。

ともくん、それなりに先生とコミュニケーションを取っています。

だから、私の助け舟なんて

そもそも必要ないのかもしれません。

今日もレッスンを楽しみにしているともくん。

もう私が横にいなくてもレッスンは進められるから

少し離れて見守ることにします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ふふふ。ともくんの怒った顔が浮かびます^ ^
いい感じですね!!
  • 2016/08/09(火) 09:53 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

同じ♡同じ♡

あはは!全く同じで私のことかと思いましたよ~。ふふふ。
私もずいぶん前だけど、Aneeに言われちゃったんですよね~💦
間違うことも、言えずに悔しい思いをすることも勉強なんだって、頭ではわかっていたんですけどね~。
それ以来、隣にはいないようにしてしてます(;^_^A
  • 2016/08/09(火) 11:13 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

私も横で見ていた時があったのですが、子供の態度が気になり注意ばかりになってしまい、もうイライラmaxになるので極力離れてます。たまに、襖の戸を5センチぐらい開けて家政婦は見たばりに様子をのぞいてます 笑
  • 2016/08/09(火) 11:39 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

わかります、手出し口出ししたくなる気持ち分かります!でも、ともくんえらーい。ちゃんと自分でできるよっていう主張、大事ですね。
ウチの子達は、私が近くにいうると自分で考えようとせずに、「なんて言えばいいの? なんて言えばいいの?」って目線を送ってくるので、あまり見ないようにしています。でも、どんな内容をやってるかも気になるんですよねぇ。なので近くにいて本を読んでるフリとか。(爆)
  • 2016/08/09(火) 13:52 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ね~ホントにやめてよって感じでした^^;
やる気を損なわないよう、傍にいるのはやめます!
  • 2016/08/10(水) 08:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

一緒ですか~?^^
ともくんね、時々、黙ってて!みたいな顔を
してたんですよね・・。
私ってはほんとバカだわ~。
なんか25分を有効に使いたいって思っちゃいました。
昨日は手を出さずぐっと我慢したんだけど
やっぱり言いたいことがうまく言えずブルーに
なっていました。
それもいい経験でしょうね。
  • 2016/08/10(水) 08:44 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

うふふ、家政婦のようにって(笑)
我が家はリビングにパソコンがあるので
なるべくキッチンにいるようにしてたんですけど
やっぱりダメですね、傍にいちゃ。
先生も何を言おうとしているのか
察してくれることも多いので
やっぱり助け舟はなるべく出さないように
しようと思います。
  • 2016/08/10(水) 08:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

ともくん、私が言うことを真似するのも嫌がるんです。
ちゃんと自分の言葉で言いたいようで。
だから余計口出すのはNGだったはずなんですよね。
そうそう、何をやっているかとか、
どんな風に答えれたのかとか気になってしまって💦
本を読みながら聞いてないふりしてみます^^
  • 2016/08/10(水) 08:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

うちは逆に、答えられないとすぐにこっそり答えを聞いてくるよ^^;
わからなかったら分からないって言って、教えてもらったらいいねん、そのための先生やねんから^^;っていつも言うけど、「分からない」って言いたくないみたい(ーー;)

ともくんしっかりしてるね~!!
うちは夏休み、全く増やしてないのに忘れる率やこっちのキャンセルが増えて、めっちゃ減ってる・・・^^;
  • 2016/08/11(木) 15:58 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

うちもね、どうしてものときは
聞きたいらしいんだけど
私、ついつい先回りしちゃって^^;
そうそう、分からないとか言いたくないんだよね。
ともくん、私の言葉をそのまま言うのは嫌らしい。

レッスン、ガッツリよ!
ってそれくらいしかできないから・・・^^;
  • 2016/08/12(金) 07:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード