おうち英語ひろばin愛知でサイエンス!



昨日、おうち英語ひろばin愛知でサイエンスイベントをやりました。

サイエンス好きのSくんのお母さんNさんが企画、

いろいろアイディアを出してくださったのに加え、

サイエンスにお詳しいYパパさんも参戦していただき、

本当に充実した内容になりました。


まずは女の子のかわいい姉妹がマジックを披露!

ペットボトルに水が入っていて穴が開いているのに

ふたを閉めると水がこぼれない!?

ハンカチに隠したコインがどっかいっちゃった!?

うふふ、かわいくてなんとも言えませんでした^^

そんなかわいらしい前座があった後は・・・

昨日のテーマであるVolcano作り。

プリンカップの周りを粘土で多い、火山を作りました。

FullSizeRender (2)

粘土を乾かしている間、

これまた火山のflap book作り。

i11^cimgpsh_orig

チョキチョキハサミで切るだけで作れて簡単!

ちょっとした火山の仕組みが分かる

しかけ絵本が出来上がりました。


Yパパさんの火山についてのお話しを聞いて

理解を深め、さあ実験開始!

プリンカップの中に重層と赤の食紅を混ぜたものを入れておき、

お酢50mlと洗濯のりを混ぜたものを投入。

おお~~~噴火した噴火した~~~!!

FullSizeRender_201607310905524a8.jpg

どろどろっとした感じがまさに溶岩。

子どもたちの歓声が上がりました^^

模擬火山の化学反応のしくみも学びつつ、
↓↓
IMG_2161.jpg

その後はSubmarine Volcano(海底火山)の実験をしたり

FullSizeRender (1) FullSizeRender (2)


火山実験で使ったお酢(酸性)と重曹(アルカリ性)の性質をお勉強。

IMG_2162.jpg

日本語でも酸性・中性・塩基(アルカリ性)という言葉を

知らなかったともくんには衝撃的!

お酢・レモン汁・お水・重曹水・こんにゃく水

さあ、どれがAcid(酸性)でどれがBase(アルカリ性)?

IMG_2166.jpg

ともくんはリトマス試験紙を使うのも初めてだし

新しい単語も習えてとてもいい経験になりました♪


イベント終了後は外へ出て

駅前の広場で鬼ごっこ???

みんなすっかり仲良くなって、嬉しい限りです。

ともくんも実験中は英語も飛び出していたけど、

さすがに外遊びは日本語だったかな。

でもほんと、半日があっという間でした!


昨日のイベントに力を注いでくださったNさん、

Yパパさん、本当にありがとうございました。

またサイエンスイベントやりたいですね♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

すご~い!!
Sくんのママさん頑張ってたもんね~♡
そのせいでしばらく音信不通だったから、私的にはかなり寂しかったけど、でも、大成功だったみたいで私まで嬉しい~♡

マジックショーはMちゃん姉妹かしら。想像つく~♡

あれ?でも、maomaoさんの読み聞かせはどこにいったのかしら?( *´艸`)
  • 2016/07/31(日) 10:29 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

いいね~~~~なんか、懐かしく思ってしまうのが悲しいけど(笑)
英語でサイエンス、やりたいわ~~!

家で何かしようかなと思っちゃう。
って、なかなかできないけどなあ。

やっぱり人数多いほうが盛り上がるし、英語も周りに乗せられて…ってのもあるよね~。
すてきすてき~!

  • 2016/08/01(月) 08:32 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そうそう、Sくんのママのお陰で今回は大成功!
ありがたいことです♪
マジックショーね、お察しの通りで♡
パパさんのデモンストレーションも
内容が濃くて私の読み聞かせはね、
必要なかったんです。
サイエンス系は苦手だし^^;
でもね、また機会があったら読み聞かせもやりたいです。
  • 2016/08/01(月) 09:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

英語でサイエンス、ともくんには
初めてなことも多くて楽しく学べました~♪
おうちではほんとできないし^^;
ワンダーママさんもいろいろ
やってらしたもんね~!
ともくんがリトマス試験紙が欲しい!って言うので
水溶液をあれこれ調べてみるだけでも
やってみようかな~と考えています。
そうそう、ともくんも自然と英語が出てました。
こういう機会はありがたいです。
  • 2016/08/01(月) 09:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

すご~~い!すてき~~~♪
こういうのって私にはなかなか思いつかなくて…。
私だと日本語になっちゃいますがやってみたいなあ。

それにしても、「おうち英語ひろばin愛知」盛り上がってますね!
発足当時からみてきたので(うちは全然関係ない他県ですが(^_^;))、なんだか感慨深いです~。
  • 2016/08/01(月) 22:07 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

まややさん☆

ね~!私にもなかなかです💦
今回はサイエンスに強い方お二人もみえて
初めてのイベント大成功です♪
そうそう、あいちも盛り上がってる!!
ともくんも最近は楽しみにしていてくれるので
本当にありがたいです。
  • 2016/08/02(火) 07:58 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

もうすごい!としか言いようがない、ものすごいうらやましいイベント~!!!!!!

いつも愛知の会の温かさ、熱さに刺激をいただきます!!

もうこれで、夏休みの実験いらないじゃないですか~!!うらやましすぎます~!!
  • 2016/08/02(火) 12:30 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ほんとすごいことだと思います!!
サイエンスが得意な方がいてこそ!!
私じゃ無理でした。
自ら率先してくれる方がいて
今回は本当にいいイベントになりました♪
またタイミングが合えば、遊びに来て下さいね!
  • 2016/08/02(火) 16:03 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード