褒めて褒めて褒めまくる


ともくん、ただ今、スイミングスクールの短期教室に

頑張って通っています。

幼稚園の頃は、10回区切りの教室に時々通っていたんだけど

毎回先生も友達も変わるのが

ともくんにはストレスだったようで

楽しく泳ぎを学ぶことができませんでした。

それ以来、水泳教室には縁がなかったともくん。

スイミングスクールが始る直前の先週末、

小学校で一日だけの教室があったので

お友達を誘って一緒に参加させてみました。

迎えに行くと、

「ママ、僕、クロールができるようになったよ!!」

って言うじゃない!

ええ???

ビート板につかまって

ちょこっとバタ足していたくらいだったのに???

教え方がうまかったのかなと想像してみたんだけど、

違いました。

先生に、いっぱい褒めてもらって伸びたようです。

「ともくん~!すごいね~~!!!できたね~~!」って

大きな声でいっぱい褒めてくれたって

嬉しそうに教えてくれました。


なるほど。

褒めるって、大事。

私もね、極力褒めるようにしてるんだけど、

「え?もっと褒めてくれると思った」と

言われることがよくあります。

ただ褒めるだけじゃなくって

オーバーリアクション気味に

いっぱいいっぱい褒めてあげるのがいいようです。


ともくんは昨日も紹介したこの本で音読に挑戦中。
↓↓


音読、ほんっとに自信がないようで。

なんとか仕向けてみたら

最初は2~3ページしか読んでくれなかったんだけど、

めっちゃくちゃ褒めてみたら

次の日は一冊丸ごと読んでくれました。

話も面白いし、

Fly Guyの食べるものが気持ち悪い~~って言いながら

楽しそうに読んでいたので、

この流れに乗れるといいな~。


子どもだけじゃなくて、大人も褒められると

嫌な気はしない。

でも子どもは言葉だけで褒めてもらっても

あまり褒められた感が味わえないのかもしれません。

表情や声の大きさも

大きな後押しになるんじゃないかなと思います。

できなかったことをできるようにしようって話すのではなく、

当たり前でも、小さなことでも、

できたことを見つけてあげて、

それを大げさに褒める~~!!

やってみる価値はあるかな。


ともくんもね、単純(笑)

褒められることで自信につながり、

もっとやってみたいっていう気持ちになる。

これは子どものやる気を育てる上で

本当に大事なことなのかも、

と思う今日この頃です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

オーバーリアクションで褒める!親はリアクション芸人にならなきゃですね。
でも、音読は、、英語も日本語もどうも読み間違いを正してしまいます。。
それでも褒める!がんばります。(^^)
  • 2016/07/28(木) 11:43 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

そうそう、リアクション悪いと
ほんと、がっかりさせちゃうんですよね・・・
音読、ともくんはちょっとでも間違うと
めちゃくちゃ気にして悔しがって
先に進めなくなるので
黙るか褒めるに限るなぁって思います^^;
  • 2016/07/29(金) 17:36 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

そうだよね~~
いつまでたっても褒めてもらうことで伸びるのかもしれなーい。私も、夏休みは、余計なことをせずに(泣)、褒めることに徹しよう!と思っているけれど、そうでもないかな。。。笑

妹は本当に調子乗りだから結構うまくいくけど、兄は難しいな。
その子その子でほめ方も違うのかもしれないね~。研究しよう(笑)

ともくん、クロールできるんだ~習ってないのにすごいよね~。妹、クロールってどうやるの?って言ってるから、うちも受けさせたいんだけどなー。特にうちの小、中はスイミングに対して厳しくて、ほとんどの子がいってるんだよねー。なんていって、今年はいく感じもないんだけど...。

夏休みまた1ヶ月ある!と思って、いろいろやってみまーす!
  • 2016/07/29(金) 18:53 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

たぶん、くもんではいっぱい褒めて
くれるんじゃないかな~。
書き方の教室でもほんと、
いつも褒めてあげてください!って言われる^^;
うんうん、年齢上がってくると工夫はいるかもしれませんね。

クロールね、小学校の一日教室で教えて
もらったのがきっかけで、この5日間の短期教室でも
12.5m面息継ぎなしだけど泳げたって
賞状もらっていました。
その気になると、早いね(笑)
うちもやっと習うって言ってくれたんです。
時期がちょうど来たのかなって感じです。
  • 2016/07/30(土) 06:21 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード