何かにとことん打ち込むことって素晴らしい



昨日は先日とは別の吹奏楽コンクールの地区予選がありました。

マーちゃんたちの学校はくじ引きで演奏順、1番。

舞台に上がるまでに楽器を慣らし、

最後の仕上げもする、ということで

家を朝5時半に出ていきました^^;


彼女たちが演奏したのは、課題曲と自由曲の2曲。

自由曲では最後の方にフルートのソロがあるのですが

その大役をマーちゃんが任されました。

プロの審査員が言及してくださるほど、

マーちゃんの演奏はすごく良かったです。

そしてみんなの見事なまでの演奏!

本当に涙が出そうになりました。

県大会出場を期待して

マーちゃんの帰りを待っていたのですが、

結果は、銀。

惜しくも県大会には行けません。

ものすごく厳しい練習に耐えて

素晴らしい音楽作りを目指してきただけに、

本当に悔しかったと思います。

でも、それよりももっと悔しかったことがあったようで・・・

県大会に行く学校の中に

マーちゃんたちに向かって

「ざまーみろ!!」と言ってきたところがあったそうです。

なんとも最低な学校です。

きっと、それほど、マーちゃんの学校の演奏は素晴らしかった、

そういうことでもあると思います。

マーちゃん達の学校が「銀」と発表されたとき、

会場内ではどよめきが起こったそうです。

演奏順の不運、それしかないと

顧問の先生も嘆いてらっしゃったとか。

いずれにせよ、本当にいい演奏でした。

それは親ではなくても

多くの人がそう感じてくれたことが

とても嬉しいです。


マーちゃんはこの中学生活を振り返った時、

きっと吹奏楽部で過ごした日々を一番に思い出すでしょう。

土日も練習、休みはお正月とお盆だけ、

熱中症対策で下校時刻が早まっても

基本的に部活をしないと定められている日でも

吹部だけ練習っていうことはしょっちゅうでした。

下校時刻を過ぎても帰って来ないから

学校に電話したこともありました。

でも、どんなに辛くても、

吹き始めると楽しくて仕方がない、

そんなことを話していたことがあります。

今回は敗退しましたが、

来週は先日勝ち取った県大会があります。

そこへ向け、また明日から練習です。

それが中学最後の演奏。

私、泣いてしまうかも~。


ともくんにも、心底熱中できる何かが見つかるといいな。

ちょっと水泳にはまりつつ、ありますが^^

子どもたちが一生懸命になっている姿を見るのは

親としても嬉しいですね。

マーちゃんのお陰で

本当にいい親時間を過ごさせてもらっています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ええええ、泣きそう...
そうかあ、もう中学最後なんだねー。
まあちゃん、忙しそうとは思ってたけど、そんなに休みもなかったんだ。
よくがんばったねー。

心無いことを言う人って、どこにでもいるよね。でもきっとそんなこという人は、そこまでだよ。そういう仲間しかできない...。

正直、腹立つけどねーそんなこと言われたら。まーちゃんはきっとその気持ちがわかったら絶対そいうこと言わないんじゃないかな。

いろいろ学ぶね、中学生も♪♪

部活終了後の勉強も、すごくはかどりそうな予感だね~。がんばれ~まーちゃん♪
  • 2016/07/25(月) 09:10 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

もうね~今年は大会終わったらすぐ引退で、
お別れ会なんてのがスケジュールに書いてあると
あ~終わりかぁって親も思います。
本当に忙しい日々を過ごしてたから
なんか抜け殻になりそう(笑)
うんうん、悔しい思いもしつつ、いい経験になった
部活動だったと思います。
ワンダーママさんちのお兄ちゃんも、
きっと卒業の頃は少し寂しくもたくましく
成長してるでしょうね♪
勉強・・・はかどって欲しいわ~~

  • 2016/07/26(火) 07:44 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

もう、目がうるうるしちゃいました😢悔しい~~~!!
でも、公立校で一生懸命な先生に出会えるって、最近なかなかないんじゃないかなって周囲の話を聞いていると思います。
すごくいい演奏ができた分、とても悔しかったとは思いますが、マーちゃんは本当にいい経験ができて羨ましいです。

それにしてもざまーみろとは!!
勝敗に囚われて、同じ目標に向かって頑張っている仲間を愚弄するなんて、視野が狭いし、とても幼稚ですね。羞恥心がないのかしら。
まぁ、負けたと思っていたからこその言葉でしょう。負け犬の遠吠えです。
親や顧問の先生が聞いていたら、さぞ恥ずかしかったでしょうね。

熱い夏が終わったらいよいよ受験へ動き出すんですね。吹奏楽で養った力を今度は勉強で存分に発揮してくれそうですね。

我が家はこの夏も部活部活部活でこちらまでぐったりな毎日です。

  • 2016/07/26(火) 10:20 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

公立で熱心な先生って珍しいんでしょうか。
顧問の先生にはまだ幼稚園に行かないくらいの
小さいお子さんがいらっしゃるんだけど、
本当に熱心というか、熱いというか、
突っ走ってしまうというか笑
でも実績のある先生なのでかなり厳しく、
人生を吹部に捧げている、っていう感じです。
あ~これが終わったら受験・・・
勉強へうまくシフトできるんだろうか心配ですが^^;
Laylaさんちも忙しそうですね。バテないように~~♪

  • 2016/07/26(火) 18:38 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード