夏休みはReading強化にトライ



読み聞かせが復活して少し経ちますが

自分で読んでみようという気は・・・なし。

読んでみて~って言うと嫌がります

嫌がるのに読ませても成長するわけがないと思うから

読みはほんと、進まない。

読み聞かせしてもらう方が楽だし、

ママが読んでくれるのが嬉しいっていうのは分かるし

それだけでも意味はあるとは思うけど、

ちょっとね、このままでいいのか?

っていう疑問はつきません。

以前通っていた多読教室の先生の息子さんも

ず~~~っと読み聞かせだけで、

本人は全然読んでくれないって仰っていましたが

最近どうされてるのかな。

マーちゃんは放っておいても一人で読んでたけど

ともくんは違うわ~。

性差もあるんかな。

我が家の読み聞かせは基本、

夜寝る前にお布団に入ってから。

自分で読む時間というより、

やはり本を読みながら

いろいろ対話を楽しむ時間になっているっていうのも、

自力読みが進まない理由にあるかもしれません。


と、言うわけで、ちょっと方向転換。

ワークを使ってみようかと考え中。

夏休みはウェブレッスンが増やせるから

その時間を有効活用。

用意しているのは

途中やりになっている物も含め、この2~3冊。



毎日やっているKUMONワークと書き写しがあるから

どこまでやるって言ってくれるかは・・・だけど

短冊にも書いてくれたから、

IMG_2072.jpg

一緒に頑張ってみよう~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

comment

no subject

英語が上手になりたいっていう気持ちがともくんにはあるから大丈夫だと思う♡
Leoはどう思ってるんだろう?って、うちのほうが心配。。。。。

それに、読めるし、話せるママだからこそ、ママとの時間を楽しんでくれているんでしょうね~♡

我が家の自力読みは、仕方なく始まった気がします。読めない母。読み聞かせていてもしどろもどろでチンプンカンプン、え~い!自分で読んだほうが早い!って思われちゃったんだろうな~って。
でも、レッスンでReadingのワークを使い続けて来た成果であるとも思います。
夏休みの1ヶ月でどう変わるか、ちょっと楽しみですね!

ともくんは、まったく読めないわけじゃないし、英語が嫌いなわけでも、本が嫌いなわけでもないから、徐々に、自力読みに移行すると思いますよ~。

中学生になっても、「ママ読んで~。」とはならないだろうし。笑
でも、そんな可愛いともくんのままでいて欲しい( *´艸`)
  • 2016/07/14(木) 09:47 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

短冊に書いてくれるなんて嬉しいですね!上達したいという気持ちは大事です。
わが家の2人は、「はぁ?なんでやらんといけん!?」と、「もう上手だもんねー。」とで、向上心ゼロ。。できてるつもりが一番怖いかも。。
  • 2016/07/14(木) 23:28 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

ともくんは英語を客観視してるから
余計そう思うのかもしれません~。
でも気持ちが育っているので、ちょっと安心。
読み聞かせはほんとお話タイムって
感じなので、このままその時間は楽しもうかと思います。
自力読み、いつか始まるかな~。
Laylaさんに応援してもらって勇気が湧きました!
ぼちぼち頑張ります♪
  • 2016/07/15(金) 07:37 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

短冊に何を書こうかすごく迷ったみたいなんだけど、
結局英語のことを書いてくれたんだ~と
嬉しくなりました☆
ものぐさハハさんちはそうそう、もう上手!
その自信も大事です。
うちも自信を持って欲しい!><
  • 2016/07/15(金) 07:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード